肌荒れ暴走の半年間 前編

どうも。美養部です。

 

2012年もすでに後半ですね〜早いですね〜。

 

私の上半期は肌荒れと闘う日々でした。

いつもの冬の乾燥で「肌がカサカサだわ」とは格が違います!!肌荒れ暴走です!

 

唇がピリピリ、ほっぺのあたりがピリピリ・・・

最初はこんなもんでした。

 

でも、冬の終わりくらいに、電車が止まってしまうくらいの暴風の日がありまして、

一駅分、冷たい暴風にさらされることになってしまい、

たぶん時期的に、黄砂と花粉も混じっていたんではないでしょうか。

 

少し弱った肌にむごい仕打ちをしていまい、

顔が真っ赤っか〜ですよ。腫れてますよ!!

 

さすがに、皮膚科へ駆け込みました。

女医さんの第一声「どうしたん!」

 

先生がおどろくほど真っ赤に荒れてるということです・・・

 

「化粧品変えたりした?」→「いいえ」

「髪の毛染めたりとか?」→「かなり前に」

「海とかで強い風にあたった?」→「あたったぁ!(海じゃないけど)」

 

悪化の原因は冷たい暴風だと私の中で勝手に答えをだしました。

(女医さんはカラー剤を気にしてましたけど)

 

頬の腫れは薬のおかげで比較的すぐにひいたんですけど、

そよ風すらも顔にあてたくなかったので、しばらくはノーメイク&マスク出勤の日々でした。

 

仕事先で合う人みんなに、「風邪?」と聞かれ「あぁ、ハイ・・・」と応える私。

心配してくれた方すいません、肌荒れですm(_ _)m

 

乾燥などで弱った肌には風すらも敵なわけです。

 

そして、そして、肌荒れの話はこれだけではないのです。

今回皮膚科でもらった肌の塗り薬の話と共に、続きは後日・・・

 

>>>つづきは中編へ  

コメント: 2
  • #2

    biyou-c (金曜日, 17 8月 2012 17:34)

    のりこさん。

    肌が敏感な時期ってホントに嫌ですよね〜。

    私の場合、毛先が肌にふれると、ニキビができたりします。
    髪が肩にかかるくらいの時は、首によくできましたよ。
    今はショートカットなので、そんなこともなくなりましたけどね。
    家にいるときは、いつもヘアバンドをして髪が顔に掛からないようにしてます。

    自分の髪ですら刺激になるってつらいですよね。

  • #1

    のりこ (水曜日, 01 8月 2012 16:19)

    黄砂や花粉の季節って私も苦手です。
    肌の状態が弱ってるときって髪の毛が触れるだけでかゆく感じたりします。

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ