肌荒れ暴走の半年間 中編

どうも、どうも。美養部です。

 

肌荒れ奮闘記その2です。

今回は頬のピリピリと皮膚科でもらった肌の塗り薬について。

 

最初に、真っ赤っか〜で「早くどうにかして!!」ていう状況の時にもらったのが、

『ロコイド軟膏』

これはステロイドです。(写真1番手前の赤紫のです)

私的にはステロイドって、あんまり良いイメージがないんですけど、

調べたところによりますと、ステロイド系の薬でも強さのレベルがあるらしく、

この『ロコイド』は敏感な、顔とかに塗っても良い少し弱い目のものみたいです。 

 

納得した上で塗り塗り・・・

 

さすがステロイド、強い薬だけあって、効き目は抜群です!困った時は頼りになる。

 

ということで、赤みも腫れもある程度治まったので、3,4日で使うのは止めときました。

そこは、自己判断するしかないですよね。

『ロコイド軟膏』は次の緊急事態にとっておくことにします。

 

で、治まってきたとはいえ、まだまだピリピリと違和感がつづきます。

 

肌が荒れ荒れな時は、化粧水がすご〜くしみるんです。

 

でも、何もつけないと乾燥して、あごのあたりにニキビが出来たり

顔が突っ張るので、耐えられない!!!!!!!

 

で、再び調べたところによりますと、そーいう時は化粧水を使わずに、

乳液やクリームの油分の含んだモノで保湿すると良いみたい。ってことで、

 

●オリーブオイルで保湿 → 普段から使っていたので、オイル感に抵抗無く使用。

●馬油で保湿 → かなりベタベタするので、化粧前には不向。夜用に。

●ワセリンで保湿 → ベタベタは馬油ほどではないけど、これも夜用かな。

 

どれもしみる事無く突っ張る事無く使えました。

でも、油分はつける量を間違うとベッタベタになるので要注意ですよ。

私的に一番しっくりきたのはオリーブオイル(スクワラン)でした。

 

そんなこんなで、治まってきた中でも、波があったりして、まだちょっと不安定な感じです。

今の季節は紫外線に気をつけてます。再びダメージをうけちゃうかもしれないので・・・

 

みなさんも気をつけて下さいね。

 

ということで、次回は唇のピリピリとその他の薬について・・・

 

>>>つづきは後編へ

 

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ