夏モノ、色とり採り!

夏の思い出、引き続き、美養部です。

 

和歌山はみかんの産地だという情報。

 

間違いではございません!

 

我が家にもあります、みかん畑。(小さいですけどね・・・)

 

小さい頃からの夏休みの思い出といえば、

早朝、祖父が採ってきたみかんを袋から出してヘタをきる作業・・・

虫(アリ)との闘いです(>_<)

 

そして、今年の夏久々に、はさみを片手に「パチンッ、パチンッ」お手伝い。

袋から脱出したみかん達はこの後、プールで水浴びです。

プールで洗われ、タオルで拭き拭き、ピカピカになって、

選ばれたキレイどころメンバーが売られにいきま〜す。

 

ちなみに、品種は「バレンシアオレンジ」です。

自分の家のみかんが「バレンシアオレンジ」だと知ったのは最近のことですが・・・

(小さい頃から「ばれんしゃ」って読んでたから、まさか海を渡ってきた品種とは知らずです)

 

あと、知らない間に、今まで見たことないモノが増えてました!

 

「こんな野菜作ってたっけ???」

亡くなった祖父から引き継いだ父が、色々挑戦しているようです。

 

他にも、里芋とか枝豆とか・・・色んな種類を少しずつ作ってます。

初めて実をつけるものは結構失敗もあるみたいですけど。

まぁ、今まで、農業とは全然違う仕事に就いていたので、手探りで挑んでおります。

結構、楽しそうです。

 

実家に帰って、一番『良いな』と思うことは、食卓に

これでもか!ってくらい野菜が並ぶことです・・・トマトめっちゃ食べてきました(^^)

 

次、帰ったときは、また、我が家の畑に新メンバーがいることでしょう。

 

コメント: 3
  • #3

    のりこ (火曜日, 28 8月 2012 09:30)

    へえ~
    「ロロン」っていうんですか!
    かわいい(><)

    料理・・・
    実はまだそのまま台所でころがっています。
    でも我が家でのかぼちゃ料理は、いたってシンプルです。
    お味噌汁に入れたり、薄味に煮付けたり、そのまま茹でてお弁当のおかずだったり。
    おしゃれな料理は全然。

    こないだ京風イタリアンのお店で、小さなかぼちゃを器代わりにしたかぼちゃグラタン食べました(^^)

  • #2

    biyou-c (金曜日, 24 8月 2012 11:59)

    のりこさん。

    いつもコメントありがとうございます。
    このかぼちゃ『ロロン』って言う品種みたいですよ。
    栗のように甘いという意味でマロンとかけているんでしょうね。
    ちょっと可愛い名前ですよね〜。

    ところで、ロロンでどんな料理つくったんですか?
    よかったら、教えて下さい。

  • #1

    のりこ (金曜日, 24 8月 2012 09:26)

    うちのおじも今退職して、祖母の家でいろいろ作ってます。
    こないだお盆に行ったとき、写真にあるかぼちゃと全く同じの1個もらって帰りました(^^)
    野菜のある食卓っていいですよね!

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ