見学前の腹ごしらえ

おはようございます! 美養部です。

 

先日、有休をとって母親と京都迎賓館へ行ってきました。

京都迎賓館は外国の元首や首相が、賓客が来られた際の宿泊や会談、レセプションに使われ、

普段は一般の私達が入ることはありません。

でも夏のこの時期、今年は8月23日~9月1日の10日間一般公開がされています。

とはいっても事前に必要事項を記載して申し込みが必要です。

16歳未満は参観不可。身元等きちんとしていないと参観できません。

母親は6月に新聞で~「京都 迎賓館」一般公開 参観者募集~の記事を見つけ問合せをしてました。

そして申し込みの際に

「あんたも行く?めったに見られへんし、平日休み取れるなら。」

「まあ、無理やったら私1人で行くし。」と

往復はがきに必要事項を記載して2ヶ月も前に申し込みをし、7月に無事参観の紙が届きました。

紙には色々と参観の際の注意事項が書かれていました。

許可書、身分証明書持参。

何時~何時の間に来てください。

申込者以外の参観はNG。

当日、荷物チェックなどがあることが記載されていました。

なかなかの仰々しさ!

やっぱりそれだけのとこなのねと思いつつ。

 

とうとう当日やってきました。

参観時間は12:30~14:00の間に来てくださいだったので

ひとまず、腹ごしらえにデパートのそばやさんへ。

夏のこの時期冷たくて喉越しのいいものをついつい選んでしまいます。

でもたんぱく質、ビタミン、ミネラル類もしっかりとらないと夏バテしちゃいますからね。

ということで「天せいろ」を注文。気持ちそのあたりも気にしつつ。

単にえび好き!ってのもありますが(^^)

さてお腹もいっぱい「京都 迎賓館」へ向かいますか~!

 

続きは次回「京都 迎賓館」で。

コメント: 2
  • #2

    biyou-c (金曜日, 31 8月 2012 15:30)

    TAEさん、コメントありがとうございます!
    一般公開は毎年しているようですよ(^^)
    服装とかの決まりは全くないです。
    安心してください。

    これから栄養素などの話もしていけたらと思っています!
    楽しみにしていて下さい。

  • #1

    TAE (水曜日, 29 8月 2012 14:34)

    お母様とのお出かけ素敵ですね。
    一般公開って毎年しているんですか?私も行ってみたいけど・・・
    服装なども決まり事あるんですか?
    続き楽しみにしています!!

    栄養素でメニューを決める!さすが管理栄養士さんですね!
    栄養素などのことも色々教えてもらえると嬉しいな(*^_^*)

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ