心の美しさ

おはようございます。美養部です。

 

朝夕はめっきり涼しくなり、陽が落ちるのも早くなり

今日は、8月最後の日。。。ちょっと寂しくなりますね。

 

2歳の甥っ子は『ありがとう』『ごめんなさい』の練習中なんですが

その様子を見ていて思いました。

 

大人が言えてない。

 

『すみません』いつ言うんだろう?!と思っていると・・・

この『ひとこと』を言えない大人がいるんです。

若い人になら「こういう時は、ちゃんと伝えないとダメだよ」と教えてあげれるけど

いい大人に、今さら・・・ね。

損をしていて悲しい人だな。と思いました。

 

そんな私、ちゃんと言えてるかな?と反省しました。

『ありがとう』『ごめんなさい』きちんと言える大人でいたいです。

それが、心の美しさにも繋がり

私たち『美養生活club』の基本の1つです。

外見の美しさよりも、心の美しさを磨くことが難しいけれど

難しい分きちんと出来ている女性は美しい。

 

家族、友達、会社の人、街ですれ違う人になど 

みなさんも、この週末

『ありがとう』『ごめんなさい』きちんと言えているか自分を観察してみてください。

 

blog読んでくれて、ありがとうございました。

 

コメント: 4
  • #4

    biyou-c (月曜日, 03 9月 2012 11:00)

    あきえもんさん

    コメントありがとうございます。
    私も書きながら、耳が痛い内容でした・・・
    でも、まずは。
    求めるより、自分が実践することが大切ですよね。
    「ありがとう、すみません、ゴメンなさい」を言われて嫌な人は居ないはず。
    かといって、ただ言うのはなく、心を込めてが大切ですよね。
    難しいときもあるけれど、基本ですもんね。

  • #3

    あきえもん (土曜日, 01 9月 2012 14:00)

    耳が痛かったです。必要のないときにやたら「すいません」が多く、必要なときに言えてないです。

    何かあったときについ他人や周りのせいにしてしまう事がありますが、自分はどうなんだ?を考える事が大切ですよね。

    後からそうやって考えて自己嫌悪してしまうので、その場その場でそうありたいです。

    それに、「すいません」より「ごめんなさい」や「ごめんね」がいいですね。何となくですが(*^_^*)

    「ありがとう」はまあ言えているとは思いますが、もっと積極的に使っていきた言葉ですね。

  • #2

    biyou-c (金曜日, 31 8月 2012 16:50)

    かずこさん

    確かに、大人になると照れくさいですね。
    だからこそ大切な言葉ですよね!!
    相手を思うことで出てくる言葉は
    相手を大切にすると同時に、自分を大切にすることにも繋がりますよね。
    きっと。
    かずこさん素敵なコメントありがとうございました。

  • #1

    かずこ (金曜日, 31 8月 2012 15:57)

    心の美しさを磨く。
    感謝の気持ちも大人になると照れくさかったりしてなかなか言えなかったりします。
    「ありがとう」
    「ごめんなさい」
    共に相手を思えば、出てくる言葉だと思いました。

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ