ど〜んと東北!

おはよーございます!美養部です。

 

三連休だと「休んだー!!!」って感じになりますね。

 

この土曜日に

~東北女性の手仕事物産展『ど~んと東北!』~へ行って来ました!!

岩手、宮城、福島のお母さんたちが

ふきん、巾着袋、アクセサリー、パン、ジャムなどの加工品や雑貨を作った物を

大阪で販売すると言う物産展です。

 

友達から「2週間仙台に復興支援ボランティアに行って来た!」と言う話しを聞き、

ただただ「スゴイなぁ〜!」と思うことしか出来なかった私。

ボランティアに行くこと・募金すること・商品を買うこと。支援の形は色々あり

人それぞれ出きること!出来ないこと!があると思います。

でも、大切なことは一時の支援ではなく、小さくても長~く続けること。

そして『忘れないこと』

きれい事と言われれば、それまででなんですが。

でも『忘れないこと』これが難しいです。

阪神淡路大震災の時、母方の実家が全壊し、いつも通っていた高速道路の見てショックを受けましたが、

17年が経ち、正直記憶は遠くなっています。

東日本大震災に関しては、自分に起きたことじゃないので

テレビで流れ、新聞に書かれていると思い出すけれど

でも、やっぱり他人事だし、辛さも、孤独も、不安も、分かった様な気にはなれても

本当のところ何ひとつ分かることは出来ません。

でも、お母さんが作ってくれた物を買うことで

顔も知らないけれど、お母さんが嬉しい気持ちになってくれたらと思います。

使うのがもったいない気もするけど、使うことで忘れないようにしたいなぁ。と思います。

 

コメント: 2
  • #2

    biyou-c (木曜日, 20 9月 2012 14:12)

    かずこさん
    確かに!!ですね。
    忘れたくない記憶から消えて、忘れ去りたい記憶がいつまでも残っている気もします。
    かずこさんも、お住まい関西なんですね。

    こういう活動のお手伝いをしたい!と思いつつも出来ない私なので
    お母さんの気持ちが少しでも『嬉しい』ってなってくれていることを願っています。

  • #1

    かずこ (木曜日, 20 9月 2012 11:05)

    忘れないことって難しいですね。
    人の記憶って忘れるようにできているから。

    私も阪神淡路大震災を経験しました。
    遠い記憶になりつつありますが、今回のような震災が起こると思い出します。

    「お母さんが嬉しい気持ちになってくれたら」って気持ち素敵だなって思います。
    その気持ちがまた、記憶として残っていくのかもしれませんね。

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ