存在理由

おはようございます。美養部です。

 

皆さん、この連休は何をされていましたか?

私は自分探しというか、自分と向き合った3日間でした。

思うところがあり、最近心理学のトレーニングに通っています。

きっかけは友達に誘われたんですが、自分が求めてもいたのかなと感じています。

最初、心理学と聞いて何するの?

ひたすら勉強、カウンセラーにでもなるの?

って感じだったんですが、講座を受けて大違いでした。

私には何があるんだろってワクワク興味津々になりました。

 

で、この連休。

小さい頃から感じていた自分って何?何でここにいるの?って気持ち。

まさに存在理由。ずっと考えてきたこと。

それを掴める講座と聞いて、知りたくて受けてきました。

  

1日1日が長~い濃い濃い3日間でした。

無感情であったり、悔しかったり、もどかしかったり、嬉しかったり、楽しかったり、愛情だったりいろんな感情と向き合い感じました。

子供の頃から大人になるにつれて、いろんな感情を封じ込めて気づかない振りして、自分を消してきたのかなって感じます。

人と比べることなく、地に足つけて歩くっていい!

 

また、気持ちが萎えちゃうこともあるだろうけど、それを乗り越えれる自分と支えてくれる大事な人、仲間がいることに感謝です!

 

素敵な時間を得れたことに感謝です!!!

 

こんな素敵なきっかけをくれた親友に感謝です。

共に感じれて嬉しかった。

ありがとう。

 

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    biyou-c (木曜日, 20 9月 2012 11:23)

    ナツイチさん
    コメントありがとうございます。

    社会や会社と自分の存在理由を考えられているってすごいですね。
    私は正直まだまだ自分のことでいっぱいいっぱいです。
    そういうことにも気づけてよかったのかなとも感じています。
    まずは、家族や友人、周りの人に対してからかなって感じています。
    受講した次の日の晩、すでに自分にはまって落ち込んでましたから・・・
    そこから社会、仕事に対して広げていきたいと思っています。

    まだまだ未熟、だからこそ!!って思います。

    また、いろんなコメントよろしくお願いします。


  • #3

    biyou-c (木曜日, 20 9月 2012 10:38)

    nicoさん

    コメントありがとうございます。
    難しそうですよね。
    私もそう思っていました。

    そうですね・・・
    自分と向き合う。人と向き合う。
    感じるって感じですかね。

    親友と共有できたことほんと嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    nicoさんも親友といろんなこと共有されているんじゃないですか?(^^)

  • #2

    ナツイチ (水曜日, 19 9月 2012 14:21)

    『存在理由』難しいですね。
    私は、自分と向き合う存在理由より
    社会や会社と自分の存在理由についてを考えることがあります。
    自分自身、家族、友人の中に『私の存在理由』があったとしても
    社会、会社の中に『私の存在理由』があるのかな?と。

    心理学をして、自分自身と向き合い
    社会や仕事に対する姿勢や考えるところ、思うことは変わりましたか?

  • #1

    nico (水曜日, 19 9月 2012 12:09)

    心理学・・・
    なんか難しそうですけど、要は自分と向き合うと言うことなのでしょうか??

    普通に過ごしていても、あまり出会うことなさそうな分野な感じがします。
    それを親友さんと共有出来るってステキですね!!

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ