眼にも潤いが足りない

少しお久しぶりでしょうか、どうも。美養部です。

 

私の「肌荒れ暴走の半年間 前編 中編 後編全3回読んでいただけましたでしょうか?

 

冬の乾燥が気になる季節突入ですが、

今回は、肌ではなく「眼」の話。

私の抱えている「眼の乾燥」の悩みです。

 

寒さのせい、年齢のせいはさておき、

私の場合は、仕事が一番影響してるようです。

パソコンの画面を見続けること十数年ですからね〜

 

眼の異変に気づいたのは30歳過ぎたあたりから、冬だったと思います。

仕事帰り外に出ると、

眼に激痛!!!!!

めっちゃしみる!!!!

涙が出て目が開けられなくて・・・・

それが、10分くらいでパタッと治まるんですけど。

 

涙目で激痛に耐える日々が続きました。

だいたい夕方くらいから襲ってきます(>_<)

薬局で買った目薬さしても、それがまたさらにしみるっていう日々・・・

 

プロに任せようということで、眼科に。

 

どうやら、私は眼の表面を潤すための涙が足りないようです。

普通は、眼をあけてても10秒くらいは表面が潤ってるそうなんですが、

私は一瞬で乾くって・・・一瞬ですよ・・・眼にも潤い足りない女・・・

 

一瞬だけ・・・そりゃ、眼乾くし、眼の汚れ掃除できないし、まぶたの裏、炎症おこすわ!てね。

(激痛の原因はまぶたの裏にキズがあったからのようです)

 

やっぱ、パソコンの画面が悪いようです。

 

先生からのアドバイスとして、

瞬きを意識的にすること。

パソコンはちょっと目線下げる位置で見ること。

 

あとは・・・「転職するしかないね」って言われました(笑)

女医さんははっきりおっしゃる・・・

 

とりあえず、涙の成分の目薬もらいました。

 

 

全然効きませんけど〜

 

 

一週間後再び、眼科へ、

 

じゃ〜ってことで、目薬をレベルアップしてもらい。

この目薬と一生付き合うことになりました。

ジクアス

ドライアイ治療薬「ジクアス」!!!

治療っつっても治すためというかひどくならないようにするためですけど。

 

救世主です!手放せません!

Macintoshとジクアスは私の仕事に欠かせないアイテムです。

 

 

最近は、電車とかでもスマホ画面に見入ってる人よく見かけますが、

みなさんもお気をつけくださ〜い。

 

私は、とりあえず、転職しなくてすみそうです!

今日も、明日も、目薬で眼を潤わせて、がんばりま〜す!!

 

コメント: 2
  • #2

    biyou-c (金曜日, 26 10月 2012 17:00)

    かずこさんへ。

    パソコン用メガネって最近CMでもやってますよね。

    そーいえば、ドライアイ用のめがねもありましたね、確か。
    フレームのサイドのあたりに水を入れるポケットがついてるヤツ。

    どーなんでしょう〜ね・・・
    重くて疲れそうな気もしなくもないですよね(笑)

  • #1

    かずこ (金曜日, 26 10月 2012 16:40)

    先日、友達がパソコン用のめがねを買っていましたよ。
    それは、電磁波ですか?を防ぐめがねだそうです。
    ドライアイとは関係ないかもですが。

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ