めんそ〜れ〜

はいさ〜い!!美養部です。

 

寒い季節、沖縄に行かずして、沖縄を感じたい!!

ということで、前から気になっていた沖縄料理店「てぃーあんだ」へ。

 

店の前を通るといつも満席状態、予約をするのもなんなんで、

17:00の開店直後に行きまして、さすがに一番乗り。

 

せっかくなんで、食べたことのない料理とお酒にチャレンジ。

 

でも、まずは、『おばぁのポテサラ』『オリオンビール』でカンパーイ!!

ウズラの卵とエビが入ったポテトサラダ激うま!

 

の後、

ベタに、『ゴーヤチャンプル』も頼みつつ、

沖縄の醤油風味の焼きそば『そばイリチャ−』

ヨモギが入った栄養満点のおじや『フーチバジューシー』

デザートかっ??てくらい甘みのある『紅芋の天ぷら』

などなど

中身汁

で、挑戦したかったのはコレ!! 

みなさん、コレ食べたことあります?

 

その名も『中身汁』

 

郷土料理、豚の内臓のお吸い物・・・

 

名前も見た目はアレでなんですが、

モツとコンニャクの食感を楽しみながら、カツオの出汁であっさり、

臭みもなく、非常に美味しゅーございました。

コーヒー泡盛

お酒は、オリオンビールから泡盛梅酒のあと、

ちょっと気になる『珈琲泡盛』に挑戦!

 

50円プラスでミルク入りに。

 

泡盛のコーヒー牛乳割りって感じ。

でも、泡盛の独特な味はしっかり残ってましたよ。

 

注)グイグイ飲めるから危ないヤツです。

ドラゴンフルーツ

〆はデザート。

 

『ドラゴンフルーツヨーグルト』

なかなか食べる機会の少ないフルーツですが、栄養的には、

カリウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富で

あと、食物繊維とか葉酸、ポリフェノールも豊富!!

美容の面から見ても優秀!!

 

ゴツゴツした見た目ほど主張した味ではないのが意外です。

ちょっと酸味ある感じ。

あまがし

 

お次は、ぜんざいの様にみえますが、

『あまがし』という伝統的なお菓子です。

 

アズキではなく押し麦と金時豆らしきものが入ってます。

本来は冷たいもんらしいんですけど温めてもらいました。

 

黒糖の甘みがちょうど良くってぜんざいより食べやすいかも。

健康にもよさそうだし。

たまにはイイですね!沖縄料理。栄養満点な感じ。

 

カウンターに座って、満腹でぼーっとしていると、

厨房を仕切っているらしきおばぁに

「沖縄の人?」って言われちゃいましたが!!!

「和歌山の人です」って言うときました。

 

南国な顔してるかしら???? 色黒ぎみなのは認めますがね。

 

そして、お会計2人で10,500円!!!

思いの外、高かった(T_T) 確かに食べ過ぎたけど・・・

 

出来れば3,500位で満足できるお店を探そうっと。

 

帰り際、「間違ったから」とおばぁがサーターアンダギーくれました〜。

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ