冬場の危険!!

 

オハヨーございます!美養部です。

 

毎日寒い日が続いていますが、カラダの調子崩されていませんか?

大丈夫ですか??

 

みなさんは『ヒートショック』という言葉を知っていますか?

 

ヒートショック。言葉は知らなくても

冬場、入浴中やトイレでの急死と言う報道をニュース番組で聞いたことがあると思います。

冬の寒い時期に、暖房の利いた暖かい部屋から、寒い廊下やトイレ、お風呂などに行き

「ゾクゾクッ」と震えることが、ヒートショックの一種だそうです。

 

そして特に高齢の方などに起きてしまうのが・・・

 

暖房が利いた暖かな部屋から、寒い脱衣所で服を脱ぎ、熱いお風呂に入るときになど室温の変化によって

血圧が急激に上昇したり下降したり、脈拍が早くなったりと急激に変化することで脳出血や脳梗塞、心筋梗塞等のヒートショックが起きてしまう。と言われています。

ネットで少し調べると、1年間にヒートショックが原因で亡くなられる方は推定1万人以上。

交通事故で亡くなられる方より多いと比較されているそうです。

 

そんな、ヒートショックの予防策は・・・

・部屋ごとの温度に差が生じないようにすること。

・トイレの便座にカバーを着けたり、温めたりして、座ったときのヒヤッと感を防ぐ!

・お風呂に入る前に、浴室を暖房などで温めておく!

・お風呂の温度は38~40度と少しぬるめにする!

・暖房機能がない場合は、浴槽の蓋を開け入浴10分前から浴室を暖めておく!

 などがあるようです。

 

特に高齢者の方に起きやすいと言われていますが

45歳を過ぎると、気を付けた方がいいみたいです!

私たちには、まだ少し先のことになりますが、両親世代は気を付けないといけない年齢です。

祖父母は尚更!!

でも、お酒をよく飲む方も気を付けないといけないみたいです!

 

みなさんも、ご家族の方に注意を促していただければと思います。

まだまだ寒い日が続きますので、風邪にも気を付けてくださいね!

健康なカラダがあっての美肌です!

 

みなさん良い週末を過ごして下さいね(*^_^*)

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ