突発的、化粧荒れ

どうも。美養部です。

 

去年の肌荒れ暴走もまだ記憶に新しいのに、今年もさっそく新たな肌問題勃発です!

 

なんか左目の下がかゆいなぁ〜と思って、

次の日、なんとなく、右目のまぶたが腫れぼったい?????

 

会社に行くと「顔、むくんでない?」と言われ・・・

 

朝はぎりぎりふたえをキープしていた私の右目も夜には、ぽってりひとえに!!

なんか視界が狭い(笑)

 

翌朝目覚めると、目が開かない・・・

なんか、目やに??でのり付けされてる感じ。

むりやり目をこじ開けると、「ぽってり」がさらに「ぼってり」に!!

 

こりゃかんと思い、久々の皮膚科へ。

 

どうやらアレルギー反応のようです。

原因で考えられるのは、化粧品だそうで。

 

「アイライナーなら、目の下までつかないから、もしかしたら、マスカラかもね」とのこと。

 

「古いの使ってない??」と聞かれ

 

確かに、アイライナーもマスカラもなかなか減らないので、

前回いつ買ったか困ったことに記憶にないくらいです。

たま〜にマスカラ塗るの忘れちゃうくらいなんで。

 

3年とか長い間、部屋に置いておくと温度変化で化学反応?的なことがおこったりするんですって。

 

って、さすがにマスカラが3年モノってことはないですけどね!!

 

ってことで、アレルギーを抑制する「アレロック」という錠剤を3日分もらって、

あとは、去年の肌荒れ暴走の時にもらった「ロコイド軟膏」を塗れば良いとのこと。

 

ロコイドは1回うっすら塗っただけで、

飲み薬が効いたのか、2日目の夜には、元の目に戻りました〜(^o^)

 

 

みなさん、私のようにマスカラを塗り忘れて出勤しちゃうなんてことはないだろうし、

半年もしないうちに新しく買い換える方が多いでしょうから心配はいらないとは思いますが、

マスカラを色やメーカーで何本も使い分けたりしてる方はご注意ください。

 

一度開けて、空気に触れちゃったものは、なるべくワンシーズンで使い切るとこを心がけましょう!!

もちろん、いつ買ったか分からない使わなくなったモノはすぐさま廃棄ですよ〜!

 

 

コメント: 2
  • #2

    biyou-c (月曜日, 21 1月 2013 17:34)

    かずこさんへ。

    本当に恐いですよね。。。
    マスカラを複数本使用する際は、メーカを揃えておいた方が良いみたいなので、
    使用する際は、気を付けて下さいね。
    たまには、手持ちの化粧品のチェック日を作らないとダメですね。

  • #1

    かずこ (月曜日, 21 1月 2013 14:36)

    恐いですね。
    私はほとんどマスカラ、化粧をしないですが。
    だからこそ、あまり使用していないものがあったりするので気をつけたいと思います。

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ