歯をキレイキレイ!

どうも。美養部です。

 

今年最初の真っ赤なイベント「バレンタイン」が終わりまして、

本命チョコはさておき、自分チョコや友チョコなんかで、

甘い物食べ過ぎてはいませんか~?

 

甘い物に限らず「食」と「歯」は切っても切れない関係。

以前に、こみなみが歯磨き大好き女子ってブログに書いてましたが、

まぁー私は特別好きって事もないですが、朝晩は必ず磨きます、当たり前やけどね。

電動歯ブラシ派です。

 

プラスアルファの歯のケアとして、

スティックフロスと歯間ブラシをたまに使ったりしております。

なぜ、歯間ブラシを使い始めたかと申しますと

2年ほど前の虫歯の治療をきっかけに、3,4カ月に1回

歯のクリーニングに行くようになりまして、

クリーニング前、後って感じで、歯の写真撮ってくれるんですけど、

毎回、歯石がたまる場所が同じで、どんなに注意して磨いても絶対そこにいるんです!!

 

歯石がたまりやすいとか、ある程度個人差があるようですが、

毎回、同じとこってイヤじゃないですか?! どうにかしたいでしょ!!

 

あと、先生が「全然多い方じゃないですし、キレイにされてますよね~」とほめてくれつつ

フロスと歯間ブラシを結構ススメてくるので、始めてみることにしたわけです。

 

ちなみに、歯石とりのあとは、歯の表面を粉っぽいものつけて電動ブラシで磨いてくれます。

歯にあたる感触から察するに消しゴム的な感じのヤツです。

コーヒーなんかの色素沈着をとってくれて、尚且つ、付きにくくしてくれます。

なので、歯医者帰りはツルンツルン♪♪♪

 

あと、前回は、歯にピッとあてるだけで虫歯のレベルが分かるらしいハイテク機器が登場して、

前歯の虫歯を見つけられてしまいました・・・・・

 

以前、治したことのある歯でしたが、

そういう歯は虫歯になりやすいそうなので、みなさん、

「虫歯治したし、もうないわー」

と思わずに、定期的に歯医者に行くことをオススメします!!

 

歯のケアも美養のひとつ。健康な歯あってのおいしいご飯です。

コメント: 2
  • #2

    biyou-c (火曜日, 19 2月 2013 10:25)

    のりこさんへ。

    私も、最初のころはハガキ頼んでたんですけど、
    意外にいつも覚えてたんで、最近はハガキ断って、自力でなんとかいけてます(笑)
    でも、私は一回でも忘れて飛ばしてしまうと、続かないタチなんで気をつけないと・・・

    今度、T字型のを使ってみます。
    今使ってるのはちょっと使いにくくて(>_<)

  • #1

    のりこ (月曜日, 18 2月 2013 09:38)

    私も定期的にクリーニング行ってます!
    歯医者さんからそろそろ定期検査ですよ~とハガキがくるので忘れないでいいです。
    歯間ブラシとフロスも使ってます。
    フロスは歯医者さんとかでしかあまり見かないんですが、T字型のフロスが使いやすくてもっぱらそれを使ってます。

    歯がきれいな人ってステキですよね(^^)


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ