肌荒れ暴走2013(>_<)

ど~も~。美養部です。

 

熱すぎず、寒すぎず、過ごしやすい季節になりましたが、私の肌は再び暴走中(泣)

顔が荒れ、全身が痒い・・・

夜中に痒くて起きます、というより、起きたら、無意識に掻いている(>_<)

 

出来ることなら、頭の先からつま先まで包帯でグルグル巻きになって半年ほど冬眠したい気分です・・・

 

そんなこんなで、いつもの皮膚科へGO!!

 

現状を見せたところ、先生の頭に?マーク!?

 

冬になったら、痒くなるってことは乾燥性のものかと思いきや、

そんなに、肌は乾燥してないそうで。

腕とか足とか掻いてる場所を見る限りはアトピーでもなさそうで。

(大人になってからもアトピーになることあるそうですよ)

 

で、なんか候補となる病名を言われたんですが、まぁ、忘れましたが(笑)

とりあえず、血液検査で結果待ちです。ドキドキです。

 

そして、今回も薬もらいました。

リンデロン錠という飲み薬とテクスメテンという塗り薬。どっちもステロイドです。

ステロイドで治る訳ではないですが、

痒みが眠りを妨げてるってことで、早めに症状を和らげるためにはしょうがない。

 

リンデロン錠は炎症抑えて、肌が早くキレイになるようにって事のようです。

テクスメテンはステロイドレベルはなかなか強い方のヤツです。長期使用は避けようっと。

 

なんだかんだで、ステロイドの知識がちょっと増えて、

うれしくないですが、私の軟膏コレクションが充実していってしまっております・・・

今回は使ってませんが、手前のは薬局で売ってる紫雲膏です。

小さい頃から使用し、ケガしてもヤケドでもこれで、「赤い薬」と呼んでます。

(使ってたヤツは漢方系のお店にしか置いてないので写真のはメーカー違うんですけどね)

 

現状、ステロイド軟膏は痒みのひどいとこだけに塗って、

それ以外は保湿のために、薬局で買ったワセリン塗ってます。

ちなみに、薬剤師さんの話ですと、先に保湿剤を塗ってからステロイド塗る方が良いらしいですよ。

ステロイドの後に保湿剤を塗ると先に塗ったステロイドが塗らなくていいところまで広がってしまうので。

で、塗った後は、ベトベトするので、ガーゼ当てるようにしてます。

小さいことかもしれませんが、パジャマは綿100%裏地がコットンになってるヤツを着用中。

 

あぁ~ぁ、ジメジメした6月生まれの私には乾燥した冬もカラッとした春の空気も合わないのか・・・

暑いのも紫外線もイヤですが、痒みの止まる夏が待ち遠しい・・・

 

 

過去の肌荒れ暴走はこちら>>>肌荒れ暴走の半年間前編 >中編 >後編  >突発的、化粧荒れ

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ