春の湿疹、季節皮膚炎?遅めの花粉症?

オハヨーございます!美養部です。

 

2年前から春~夏に向けて薄着になる季節。原因不明の湿疹に悩まされております(>_<)

しかも痒みもあるし。

これが結構目立って、ただただ憂鬱(><。)

2年前は、腕、足やお腹にわりと多めにでき、自宅近くの皮膚科に通ってたんですが

紹介状を渡され、県立病院へ行くことになり。

血液検査をしても問題なし。そのときは運良く薬が合って完治。

 

昨年は、鎖骨に少しできたけれど自然に完治。

夏に背中全体にできたけど、ナイロンスポンジを止めて完治。

 

そして今年は、頬下、首から鎖骨にかけて見た目にもわかるぐらいと背中に少し発生。

再び、県立病院へ。

今回も原因不明で。でもこの季節に発生するには何らかの原因がある!と。

指先の細胞を摂取すれば原因が分かる場合もあるみたいですが

そこまでしないでも良い雰囲気でもありまして。。。

 

 

 

現在はこの薬で治療中です!

湿疹を治す塗り薬と痒み止めの飲み薬です。

この『マイザー軟膏0.05% 外用合成副腎皮質ホルモン剤』

いわゆるステロイドです。

そんなステロイドにはレベルがあるらしいんですが

これは、上から2個目の強さらしいです。

湿疹が酷いときは、ステロイドを塗るのは完治への近道だそうですが

塗り続けると、体内でホルモンを作らないようになるので良くないみたいです。

ネットでも良い噂は聞かないので、できるだけ少量を伸ばして使うようにしています。

そして、保湿剤などを塗る際は、保湿剤を塗ってから、この塗り薬を塗るのがベストだと!

薬と言えばの、同僚が教えてくれました(笑)

 

なぜ毎年この季節に同じようなところに湿疹ができるのか?

普段なら対処できることが、体内の免疫力が下がって湿疹ができる訳ですが

その原因が自分でも全く検討がつきません。

ただ、ネットで検索してみると・・・

「季節性のアレルギー」なんていうのがあったり、「季節皮膚炎」などがあるそうです。

季節皮膚炎は、バリア機能が低下した肌に花粉が付着しポツポツと湿疹ができるみたいです。

そんな今週は、鼻のむずむずと目の痒みが少しあります。

まるで花粉症みたいな症状(>_<)

さらにネットで検索すると「イネ花粉症」という文字!!

スギやヒノキが終わる5月〜8月頃に飛ぶみたいです。

 

 

 

そんな私の今の、相方親友は「エリエール 贅沢保湿」です。

スーパーで3箱セット¥489の高級ティッシュペーパー!!

贅沢なだけあって肌触りが柔らかくて、優しいです。

どんだけ鼻をかんでも、鼻の下が痛くなりません(^_-)

しかもコラーゲン配合されてますから!!

湿疹は、今のところ薬で治りそうなので、しばらく様子をみます!

 

今年33歳!後厄。色々ありますね。

厄年に出産すると良い!と言いますが、それはムリそうなので、頑張って自力で乗り越えます!

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ