アレルギー?!アトピー?!

どうも。美養部です。

 

顔の肌荒れは治まりましたが、それ以外は未だ継続中で~す。痒いで~す。

 

というのも、どうやら、私、アトピーらしいです。

 

先日の血液検査の結果、

「IgE」「ヒトTARC(ターク)」も基準値オーバー!!でした。

IgEとは何かしらのアレルギー反応を誘発してしまうたんぱく質らしいです。

TARCの方は見た目では分からないアトピーの度合いを表しているそうです。

 

IgEは170以下が基準値のところ、175っていうギリギリアウト?!な数値で、

TARC値は、成人の基準値が450未満のところ、725・・・。

700未満だとまだ軽症な数値のようなんで、軽症プラスって感じでしょうかね。

 

先生いわくは、「アレルギー体質ぎみだね、ストレスとか、体が弱ったら出るのかも」って。

「でも、重度の人だと数値の桁が違うからね~」って。

 

ちなみに、アレルギーとアトピーの違い、関係って、よく分かんなかったので

調べてみましたが・・・・やっぱり良く分かんないです(笑)

同じようで同じではないということは分かりましたけど・・・親戚くらいな関係かな??

いや、アレルギーが親でアトピーが子供な関係かな???

 

乏しい知識をフル回転して、自分の数値を言い換えると、

アレルギー体質気味で、その症状が肌表面に痒みと炎症とかで出てきているので、

アトピー性皮膚炎が発症している状態ってことかと思われます。

 

合ってるかな??(笑)

 

アトピーは大人になってから出てくることもあるので、みなさんお気をつけください!!

 

多分、基本は食事!!だと思われます。

野菜をたべましょう!!

 

 

アトピーがすぐ治るとも、掻いた痕が瞬時に消えるとも思ってないので、気長につきあっていきま〜す。

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ