食べ過ぎは老化の原因?

オハヨーございます!美養部です。

 

最近少しだけ、食べる物、食べる量を変えています!

 

 以前はこんな感じ

【朝食】炭酸水&豆乳をゴク。バナナとお握りを作ってパクッ。

【昼食】作って持って来たお弁当をパクッ。(中身は前日の夕食そのまま(笑))

【完食】パートさんが配給してくれる、クッキーやお煎餅、アイスなどをパクッ。

【夕食】ビールをゴクッ。母や妹が作ってくれる夕食をご飯付きでパクッ。(腹九分目)

【夜食】アイスや新商品のお菓子などをパクッ。(週に2〜3日)

【日中の飲み物】コーヒー、煎茶、カフェオレ

【週末】ビール3杯&日本酒3杯とかビール2杯&ワイン1〜2本をゴクゴクゴク、

    美味しい料理をパクパクパク・・・って友達と呑みに行くんですが!!

 

でも、いたって普通だと思うんです。

 

そんな少し前にテレビで『食べ過ぎは老化の原因』ってな感じなことを見てしまい(>_<)

プラス、来月『結婚式があるんです♡♡』

・・・・・・・って大好きな友達のなんですが!! なので・・・・・・

細胞を元気にするために、ダイエットのために、ちょっとだけ食べる物、食べる量を考え直しました!

 

現在はこんな感じ

【朝食】炭酸水&豆乳をゴク。お腹が減ってたら、バナナやきゅうり、プルーンやナッツをパクッ。

    (その日の気分で決めてます。)

【昼食】生野菜サラダや、えのきやもやしの炒め物をパクッ。

【夕食】母や妹が作ってくれる夕食をご飯付きで、腹七分目までパクッ。

    (ゆっくり、しっかり噛むことを意識して)

    プラス1番最初は野菜から食べるようにしています!

【日中の飲み物】コーヒー、オリーブ茶

【週末】ビール3杯&日本酒3杯とかビール2杯&ワイン1〜2本をゴクゴクゴク、

    美味しい料理をパクパクパク・・・ここは変えません(笑)

 

現代人は食べ過ぎ、栄養を摂りすぎなので、

空腹時間を作ったり、腸を休めることが大切なんだとか。

う〜ん。確かに、お腹が減ってないのに食べることも、しばしあります(^^;)

腸に空きスペースや空き時間を作ることで、働きを活発にするらしいです!

そして腸内環境を整えることって、血液や皮膚の若返りに繋がるんですって(^_-)

ダイエットでは、カロリーを控えるために、お米、お肉を食べない!って人もいるし

私も昔そ〜だったけど!

お米は脳の働きに必要だし!お魚、お肉も食べて燃焼系のカラダにしないと、逆に痩せないので、

程よく食べてます!

 

で、今は・・・腸を休めるために、

昼食を控える様にしています!

昨日は、キャベツ、レタス、きゅうり、トマトの生野菜に

クリームチーズと、卵焼きとウインナーです!

生野菜には酵素が含まれているのでね(^^)

後は、燃焼系のカラダにするために、たんぱく質が必要なので

チーズや卵、ウインナーなんかも少し!

 

てな感じで、野菜昼食を楽しんでおります♡♡

夜の方が・・・って思われるかもしれないですが

夕食は、母や妹が作ってくれて、帰宅時間によっては、両親や妹、甥っ子、姪っ子と一緒に食べられ、

家族との時間は大切なので、出来るだけ同じ物を量だけ控えて食べるようにしています!!

 

こんな感じで、ゆる〜く少〜しだけ無理のない程度にしてます!

貧血持ちなので、しっかり自分のカラダの様子を見ながら!

完食も、たまにはしてるし!呑みに行くときは、しっかり呑んで、それなりに食べてます!

そこはね!よく食べる人は愛されますから(笑)

 

夏が過ぎたら、どうなるか分かんないですが。食欲の秋に勝てる自信はありません(笑)

って、秋も友達の結婚式がありました!しかもアスリートカップルなので引き締めて行かないと(笑)

そう!今年はなにげに結婚の波が4つ来ています♡♡♡♡

・・・・・・って、完全に波に乗り遅れましたが(笑)

 

とりあえず、三日坊主ではなく10日は続いている、私の毎日です(^_-)

そんな今日は、年に1度の健康診断に行って参ります!!

 

長々となってしましましたが、読んでいただき、ありがとうございます。

素敵な週末を過ごしてくださいね♡♡

 

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ