実家から旬が届いたよ

どうも。美養部です。

 

先日、実家から、みかんジュースが届いたばかりですが、

またまた、夏が旬の「バレンシアオレンジ」「トウモロコシ」届きました〜。

 

 

トウモロコシは去年初挑戦して、虫に食べられ惨敗・・・今年リベンジで、めでたく実ったらしいです。

食べ方は、塩少々かけて、ラップに包んでレンジで3分、チ〜ン♪

期待以上に甘〜い、めっちゃジューシー!・・・これなら売れる(笑)と思った次第です。

と、父に報告しなくては(^^)/

 

 

オレンジもトウモロコシも、アセロラや赤ピーマンにはかなわないなりに、ビタミンCが豊富。

バレンシアオレンジ低カロリー(だいだいりんご1個の半分以下)で、

葉酸やパントテン酸なとのビタミン類も豊富、夏の水分補給にも一役買いますしね。

トウモロコシも葉酸やナイアシン、疲労回復にも効果のあるビタミンB郡が豊富。

さらに、アンチエイジングにはかかせないビタミンEも含みます!!

 

あと、みなさん、みかん食べるとき、皮むいたあとの「白いすじ」とってません?

あそこは食物繊維やビタミンPが豊富なようです。(すじの名前はアルベドっていうみたい)

 

 

味も栄養ものりのりの旬を逃さずに食べていきましょ〜。

 

 

☆プチ知識☆みかんとオレンジ

オレンジ色や黄色の柑橘はだいたい「みかん」って呼んじゃいますけど、

一般的に「みかん」は「温州みかん」のことを指すようですよ。冬にこたつで食べるヤツです(笑)

オレンジの代表格は「バレンシアオレンジ」や「ネーブルオレンジ」です。

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ