ドライ肌には、お味噌汁

オハヨーございます!美養部です。

 

先週、こんな読んだ記事を読みました。

『日本の伝統発酵調味料であるお味噌が肌の保湿効果を助ける!』と。

お味噌が身体に良いのは知られていることですが

お味噌汁を毎日飲むことで、頬の各層水分量が増加し、肌のきめが改善されたとか!!

なんでも、お味噌の抽出物が角層のセラミド合成に関わる酵素が影響してるんだとか!!

なんだか少し頭がちんぷんかんぷんしそうですが(笑)

東京工業大学の研究で発表されたみたいです!!

 

紫外線や、クーラー、日焼け止めなどで肌のダメージが気になる今日この頃・・・

スキンケアでのお手入れもとても大切だけど

やっぱり食事あってのスキンケアです!!

夏とお味噌汁は繋がりにくいし、冬は毎日の食卓に並びますが、夏はなかなか並ばないお味噌汁。

でもお肌に良い!と聞いたらちょっと飲んでみようかな♡♡って思いますよね!!

 

 

ちょっと洋風に、トマトを入れてみたりした♡♡

梅干しじゃないですよ!

湯剥きしたミニトマトです、これが意外と美味しんです(^^)

 

ちなみに、お味噌もこだわると

もっと美味しくなりますよ!

秋田でお米を作っている、須田ミヱコさんのお味噌は格別です!!

 

 

 

 

 

食後は、カフェラテ〜シナモン風味〜を飲んでみたり。

そこは、ちょっとお洒落に攻めてみましたとさ♡♡

日本人は、お味噌やお醤油など塩分が入った調味料を使うので

塩分量は気にしつつお味噌汁生活はじめてみませんか?

もう少し涼しくなってからでも良いので

こんなことどっかで読んだな!って頭の片隅にでも置いといてもらえたら嬉しいです。

 

今日も、ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ