肌荒れ2014

どうも。美養部部です。

 

このブログではお馴染みですが、2012~2013は全身の肌荒れと闘う日々でした。

でも去年の後半、痒くて荒れてるのに医者にもいかず我慢しいて、

これはやっぱりイカンと皮膚科に行こうかと思ってるさなか、

 

突然、お腹周りにみみず腫れのような湿疹がぁ!!!!!

 

↑でも、この湿疹は1時間ほどで跡形もなく治まりました。(なんだったんだろ??)

きっかけもあったことだし、年末、皮膚科にいって参りました。

 

なんとなく前回とは別の皮膚科へ。再び女医さん。早口でテキパキしてます。

お薬手帳を見せて、今までの経緯など話し、診察・・・

 

「かへいかなぁ」って・・・かへい???貨幣?

 

 

おそらく「貨幣状湿疹」ってやつです。円形に湿疹でるやつです。

 

乾燥からくるものらしいのですが、他には歯の治療した後にもなることあるとか。

ようは、銀歯に反応しちゃって、とか、歯周病の細菌感染、扁桃線も関係してることあるらしく。

 

乾燥以外で思い当たる点と言えば、数年前に奥歯の神経抜いて、銀のかぶせした事・・・

コレか???

 

 

年末行ったこともあり、塗り薬「アンテベート」飲み薬「アレロック」

3週間分くらいまとめてもらい、

アンテベート
塗る範囲広いからって、いっぱいもらったけど余ったアンテベート

アンテベートはステロイドなので、言われた分の半分も使いませんでした。

酷いとこだけに使用(ここらへんは自己判断)効果は抜群!赤味がすぐひきます。

 

飲み薬はきちっと飲みまして、えらいもんで、薬のむと痒みがピタリとやむんですよね~

飲み終わって、数日たちますが今のところまだ、痒み再発してないので、

ただいま、様子見中です。

痒くないと、肌を触らなくてすむので、湿疹の痕も薄くなるのが早い気がします。

 

これで再び痒くなったら、パッチテストしてもらおうかなと。

 

歯に詰めた銀歯替えるのめっちゃお金かかるから、金属アレルギーなら財布が痛すぎる(>_<)

 

 

・・・もう痒くなりませんように!

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ