夏を乗り切る3種の旬!?

どうも。美養部です。

 

もう、熱々ですね。でも今年は冷夏って噂を聞いた気がするんですが??。

 

冷夏とか、雨が少ない、多すぎる、台風、猛暑・・・

この影響を直に受けるのってお百姓さんですよね〜。

 

まぁ、気候の影響と関係あるのかないのか、

最近のウチの実家で採れる野菜、なんか「でかい」らしいですよ。

 

ってことで、実家から、でっかい玉ねぎとお馴染みの梅干しとらっきょうが届きました。

玉ねぎって長期保存出来る野菜なんで、頻繁に料理をしない私的には助かる野菜です(笑)

 

ちなみに、実家では、日陰につるして保存してましたよ↓↓↓

玉ねぎは他の野菜と違って、湿度が高いとすぐに根がでて、栄養と風味が落ちちゃうんですって、

だから、冷蔵庫の野菜室にいれずに、風通しのよい日陰につるしておくとか、

新聞紙でくるんで常温保存がいいそうですよ。

まぁ、半分に切った後とか、夏の暑い時は、逆に冷蔵庫の方が良いみたいですけど。

 

でも、新玉ねぎに関しては、水分が多くて風味が落ちやすいので、お早めに〜

 


玉ねぎ
は血液サラサラ効果で有名ですが、老廃物を流してくれたり、疲労回復にも良いみたい、

ちなみに、ちっこい玉ねぎのように見えるらっきょうも血液サラサラで解毒作用なんかもあるとか!

もちろん、玉ねぎらっきょうは別物ですよ(^^)

 

疲労回復は、これからの夏場助かります。

でもでも、忘れてはいけないのは梅干し

疲労回復はもちろん、汗をかく分、塩分補給も大事、なんてったて優れた抗菌作用!!

(いくら塩分必要といっても、たっぷりの塩で漬かった梅干しは1日2個までってことで)

 

母的にはたまたまこの3品を送ってくれたんでしょうけど、

結局、「旬」のものは、その時期の私たちの体には必要なものだって事ですよね〜

ありがたい、ありがたいm(_ _)m

 

 

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ