アイスクリーム頭痛

どうも。美養部です。

 

夏の終わり、ギリギリで駆け込みました。

 

この夏最後のかき氷!!


四代目徳治郎の天然かき氷。

大阪伊勢丹にて期間限定販売してました。

 

テレビや雑誌でお馴染みの、頭がキーンとならない天然の氷。

 

確かに、食べ終わるまであの激痛は無かったです。

傷みがきそうになるけど・・・・そのまますーっと消える感じです。

 

この傷みの事を「アイスクリーム頭痛」と言うらしいです。

 

私はてっきり、天然の氷を使ってるからキーンとならへんのやと思っていたのですが、

この頭痛、天然うんぬんではなく、氷の温度が関係しているとか!!

 

この頭痛、ようは、口の中で感じた「冷たい」感覚が脳に伝わるときに、かき氷の刺激が強すぎて、

神経が混線して「痛い」と勘違いするそうで、

しかも、場所まで「口」から「頭」に変わっちゃうって言う・・・不思議???

あとは、冷たすぎて頭の血管が刺激されて軽く炎症を起こすとも言われてるようですが。

(なんか、偏頭痛の方はなりやすいらしいので、私は・・・なりやすい(T_T)です)

 

脳からすれば、かき氷は予想を超えた冷たさなんでしょうね(笑)

 

なので、天然だろうが、なかろうが、氷の温度を下げすぎず、口に入れたときに、

シュワッとなくなる削り方をしているかき氷はキーンとなりにくいって事のようですよ。

 

 

なんでも、天然だから良いって思いすぎるのも微妙な場合があると言うことでしょうか・・・

 

 

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ