栄養ドリンクは1日1本!

こんにちは!美養部です。

 

突然ですが、みなさんは栄養ドリンクを飲まれたことはありますか?!

コンビニでもスーパーでも薬局でも様々な商品が数多く販売されていますが・・・

私は、常に箱買いをし、会社のデスクに1箱、2箱は常備しております!

女子力うんぬんとはかけ離れております(笑)

 

睡眠不足のときや、カラダが怠いとき、風邪気味の時、頑張りが必要なときなど

グビッと飲んでいる訳ですが・・・

 

 

 

とことん辛いときは、朝グビッ!お昼にグビッ!

1日2本飲むこともありました。

そんなことを、ボソッと呟いたところ

友人から「栄養ドリンクを飲みすぎると、逆に神経が研ぎ済まれて余計に疲れることあるって聞いたことあるよ!」「1日に2本は肝臓に悪いんじゃ」と声がちらほら。

 

え〜!!そんなこと夢にも思ってなかったぁ(>_<)

確かに商品の瓶には

「成人(15歳以上)1日1回1本を服用してください。」と記載されてました。

正直、見たことなかったです(^^;)

 

ってな訳で、いまさらながら少し調べてみました!!

・食欲がない

・風邪を引いて体力が消耗し、回復をはかりたい

・一時的な疲れやその場を乗り越えたい

 

など服用することはOK!だけど、常用することは危険。

何日も飲み続けると、後から無理をした反動が来るそうです(>_<)

なんでも栄養ドリンクには、コーヒーの10倍とも言われる強いカフェインが含まれているので

依存性が強くカフェインなだけに多量摂取はよくない!と注意が必要なんだとか!

また、毎日飲み続けることで糖尿病に繋がる可能性もあるらしく(涙)

 

過剰摂取は、逆に体に悪影響を及ぼす・・・ってことで

 

たまに飲むときでも、1日1本!

 

そして耳が痛いおことば

「栄養ドリンクを飲んでも、休養や睡眠の代わりにはならない!」と。

はい、その通りです!分かってはいるけど、ついつい頼っている私がいました。反省です。

完全にクセ付いていたので気を付けないとダメですね。

まずは、しっかり質の良い睡眠が必須ですね。zzzzzzz

 

 

今日もお立ち寄りありがとうございました。

週のど真ん中、乗り越えていきましょう!!!

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ