高脂血症?!?!

どうも。美養部です。

 

先日、健康診断で、

 

備考欄に、高脂血症の疑い

 

ていう恐ろしい文字が!!!!

 

総合的な診断は「健康」なんですが、「疑い」があるそうです(>_<)

 

 

簡単に説明すると、

血液中の脂質量が多くて、脳梗塞、狭心症とか心筋梗塞などのリスクが高まるそうです。

 

で、高脂血症には色々タイプがあるそうで、

 

1-総コレステロール値が高い

2-LDLコレステロール値(悪玉コレステロール)が高い

3-HDLコレステロール値(善玉コレステロール)が低い

4-中性脂肪が高い

 

私の場合は、悪玉コレステロール値が基準より高いタイプでして。

 

食事、運動などの生活習慣が原因だったり、

あとは、遺伝って可能性もあるようです。

 

家族調査をすると、どうやら、遺伝の可能性ありです。

 

 が、

 

自分の生活振り返ると、遺伝以外の可能性も否定できないんですけどね。

 

 

バランスの摂れた食事をするのは当たり前として、何がNGかというと、

飽和脂肪酸(動物性の脂)がコレステロールを上げちゃうようで、

逆にコレステロール値を下げてくれるのが、食物繊維や不飽和脂肪酸(植物性の油・魚の脂)です!

 

で、ご存じの方もいるかもしれませんが、注目する脂肪酸は「オメガ3」

 

青魚・エゴマ油・シソ油・亜麻仁油・豆などから摂れます。

 

亜麻仁油なんかは熱を加えない方がいいので、ドレッシング代わりに使うと良いみたいですよ。

そのままティスプーンで飲むことも出来ますが、まー、油の味なんでね・・・

ちょっと香ばしい感じがして飲めない事もないですけどね、

私はあまり続きませんでした・・・

 

私が、今はまってるのは「くるみ」です。

ちょっと、薄皮がのこってると苦味がありますが、おやつ代わりに食べてます。

これは、苦にならず続けられそうです!!

 


くるみは貴族の美容食とまで言われているそうですが、

カロリーも高い目なので、食べ過ぎにはご注意を!!

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ