炭水化物は抜く?!ダメダメ!

 オハヨーございます!美養部です。

 

夜のニュースを見ていると、二十代女子の食生活についての報道があり驚きました。

十分可愛くて、細い女の子の1日の食事が

朝食ヨーグルト・昼食牛丼・夕食もやし、おかずのみ、炭水化物は食べない。

 

・・・・・二十代前半、そんなダイエットをしたことが私にもありました。

若い頃は、代謝も良いから食事制限をするとすぐに痩せれて

1ヶ月で5kg痩せるなんてとても簡単だったし、肌の調子も別に気にならなかったな・・・

と懐かしさと供に無知だったことを反省しました。

 

今、同じことをしたとしても、1ヶ月で5kgも痩せないし

その前に肌がボロボロ、髪もツヤがなくなり、ギスギスしてしまいそうです。

これ以上のギスギス感ダメでしょ(笑)

 

ダイエットは女性の永遠のテーマで、ひとつの美意識ともいえると思いますが、やり方は大切です。

カロリーを取りすぎているから太る!それはそうだんですが。

ただ、きっちりカロリーを取らないと痩せない上にボロボロになるのが
二十代ピチピチ女子と三十代の私の違うところ!

油も摂取しないと、肌に潤いが出ないし!

お米を食べないと脳が働かないし、元気も湧かない!
食べないと、溜め込もうとするだけで消費すらしなくなります!

美味しいものを楽しく食べることが体と心のバランスに繋がるわけで

日本酒もお米だし、ビールは麦だし

お酒呑んだ瞬間に、不必要と言えば不必要なカロリー摂取です!

でもこの時間楽しいでしょっ(^^)/

それを止められますか!ってことです。止められない!

それならば運動をしよう!体を動かそう!というのが、大人女子かもしれないですね。

 

そんなことで昔と今の国民1人当たりのお米の消費量を見てみると

昭和40年は111.7kgも年間で食べていたんですね!

平成20年には58.8kg  60kgを切り

平成25年度は概算で56.9kgとピーク時に比べ約半分です。

この年表を見ながら、どんどん自分の体重に近づき

その内、体重の方が重くなる!とここで数字を気にする乙女心が湧き、焦る私!

何に焦っているんだか(笑)

最近は、体重にしろ、年齢にしろ、数字を気にすることが増えてきた気がしますね。

「数字なんてただの記号!」と笑い飛ばす友達のカッコ良いこと!

そこを笑い飛ばすほど、まだ大人になりきれてない私です。

 

と長々と書いてしまいましたが、お米だって、パスタだって、油も脂質もお肉も大切な栄養素です!お酒も!

食べる量、呑む量を間違えず、楽しく摂取して

いつもより少し無駄な動きでもしてればとりあえずは良いのではないのでしょうか!

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ