発見!しいたけ節

どうも。美養部です。

 

GWから、一週間。。。

暑いくらいの日差しの、日常。

 

早く、お盆こないかな〜(^^)

 

 

私は、毎回帰省する度に、

和歌山土産を物色して大阪に戻ってきます。

 

地元を離れて良かったことは、

地元の名産が外から発見できると言うこと。

ずっと、地元にいると、あることが普通でそれが名産だと気づかない場合もあるので。

 

みかん、梅、柿、湯浅醤油、金山寺味噌、なんば焼き、茶がゆ、備長炭

甘い物だと、田辺っこ、かげろう、うすかわまんじゅう、那智黒 etc・・・

 

毎回、帰省する度に土産物屋さんに足を運ぶので、新商品に目が行きます!

 

今回、目新しいのを発見したので、自分用にも購入。

 



龍神産の「しいたけ節」

生椎茸を乾燥させてフレーク状態にしたものです。



 

冷や奴と焼きうどんにかけて食べてみました!

かつお節ほどの存在感はないですが、しいたけのいい香りがします。

私的には、焼きうどんの方が椎茸の旨味が活きてて合っているように思います。

 

乾燥椎茸は、生にくらべて食物繊維が約10倍らしいです!

しかも、天日干しにするとビタミンDも10倍近く増えるのだとか!

 

ビタミンDはカルシウムの吸収率を高めたり、

コラーゲンの生成にも欠かせません!!

 

椎茸は、見た目は地味ですが、立派な美養食材!!

 

椎茸嫌いな人には、食感が嫌っていう方多いですが、

これだと、気にならずに椎茸の、「栄養」と「旨味」を楽しめるのではないでしょうか!

 

和歌山にお越しの際は、探してみて下さい!

ちなみに、私は「近露(ちかつゆ)」の道の駅で購入しました。

 

高野山の方でも売ってるようですよ(^^)/

 

 

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ