夏の乾燥肌と大人アトピー

オハヨーございます!美養生活clubです。

 

急に暑くなり、カラダがついて行けてない人が多いんじゃないでしょうか?!

朝、自宅でメイクしても、駅に着くとアイラインが消えかけ(>_<)

そんな日々です。

 

そんな暑い季節にも関わらず、腕や足が乾燥してカサカサに変貌しています!

冬ですらカサカサしないのに、汗をかく季節、6月頃から湿疹が発症し、じわじわと乾燥していき

体のメンテナンスにいくと、「乾燥しているから痒くてもかかないように!」と

注意を受けます。

ま〜、注意を受けた側から無意識にかいていて、再度注意されるわけですが・・・

 

春から夏にかけ足、腕、鎖骨、背中に湿疹が発症する様になったのは4年前から!

個人の皮膚科2ヶ所、内1つの病院で「うちでは分からい」と

総合病院の皮膚科に紹介状を書いてもらい受診し、血液検査もするけど原因不明。

局部麻酔をして指先の細胞を摂取したらもっと詳しく分かる。と説明されるも、

薬で完治するので、細胞摂取まではやらず。夏場の皮膚科への通院は恒例行事となり(笑)

 

そして今年も春頃から小さな湿疹が腕に発症し、日光アレルギーかな?と思いつつも放置!

皮膚科って原因が分からないので足が遠のいてしまいます(>_<)

 

そして1ヶ月前、湿疹+かゆくなった箇所がカサカサ乾燥しだして、一向に治らない。

昨年までの症状とは全く違うので、さすがに危機を感じ新しい皮膚科へ!

毎年、湿疹が起きること、血液検査は異常ないこと、今年は感じが違うことを伝えると

 

「元々乾燥肌も関係していると思うけど、アトピーですね」と言われ、キョトン。

 

子供の頃からアトピーなんて一度も言われたことないのに。と呟くと

 

「ストレスとか関係しますよね」と言われ、はい!納得。

ここ4、5年で風邪は引きやすくなったし、扁桃腺炎も発症するし、蓄膿になるし、湿疹にはなるしで

診察券がどんどん貯まっています!!!!!

 

常々、免疫力の低下は気になっていて、その原因にストレスが関係していることも知っているけど

アトピーまで!!!!!

そして、友人もストレスが原因で大人アトピーを発症させて人が軽く5人はいまして・・・・・

本来なら、免疫力が働き、皮脂バランスや、細菌などをやっつけてくれる訳ですが

免疫が低下すると、皮膚のバリア機能が低下して、汗なども刺激となり、湿疹の原因にもなるとか。

上手くコントロールが出来なくなっちゃうんですよね(>_<)

皮膚科で保湿液と顔、体それぞれに塗り薬、飲み薬をもらい、ひとまず来週も来院決定!

 

大人になると、本当に病院代がバカになりません。

今は、自分の免疫力はどれぐらいなのか?!を計ることは可能かどうか?を調べようと思います。

みなさんも、ストレス社会に身を置かれていると思います。

ストレスからの免疫力の低下、大人アトピーにはお気を付けください。

今日もお立ち寄りありがとうございます。

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ