女性は要注意!骨粗鬆

オハヨーございます!美養生活clubです。

 

骨粗鬆!

骨が弱くなり、骨折しやすくなるという。よく聞く言葉です。

 

そんなのは、まだ先!と二十代、三十代の多くの女性は思い

四十代の女性でもあまり実感はないかもしれないです。

ふと気付いたのは、女性に多い症状だということ。

そのはずです!

骨粗鬆は女性ホルモンと深く関係しているから!

 

女性ホルモンの一種である「エストロゲン」は、

骨からカルシウムが溶け出すのを抑制させる働きがあります。

ただ、閉経期を迎え女性ホルモンの分泌が低下すると、エストロゲンの働きも鈍くなり

体内のカルシウムが不足すると、骨からカルシウムが溶け出します。

それが骨粗鬆へ繋がります!

ただでさえカルシウム不足の日本人、その上、年を重ねると食も細くなっているかもしれない。

そうなると食事からの摂取も厳しそうです。

 

かといって全ての女性が骨粗鬆になる訳ではなく、なりにくい人もいます。

それは、骨量、骨の丈夫さが関係し、既に今の生活環境が大きく関係しています。

 

【骨粗鬆になりやすいNG習慣】

・インドア派

  骨量はカルシウムの摂取はもちろんのこと、日光に当たり運動したかで決まるそうです。

・バランスの悪い食事

  ジャンクフード、お菓子、お酒好きの方は気を付けないとダメです!

  脂肪、たんぱく質、砂糖、塩を多く使った食事やお菓子の食べ過ぎはカルシウムの吸収を邪魔します。

    牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆腐、ひじき、わかめ、煮干しなどカルシウムを多く含む食材を食べること

  が、将来の予防に繋がります。

 

・ダイエットや食事制限や偏った食事

   体型を気にしすぎ、食事制限を掲げ、少量しか食べない生活を送っていると骨密度も減ってしまいます。

 

いつか来てしまうその日のために、今からできることあります!

美は1日にしてならず。です。

 


今日もお立ち寄りありがとうございます。

<<戻る 進む>>

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ