女性の美しさとカルシウム

オハヨーございます!美養生活clubです。

 

今月の10月8日は、日本整形外科学会で「骨と関節の日」と定められているそうです。

 

骨と関節、なんて聞いても自分には関係ないと・・・

どこか人ごとのように思いますが、女性は年齢を重ねるとカルシウム不足になりやすいので

今のうちから骨を丈夫にしておくことが、美しさを保つ秘訣でもあります。

 

カルシウムは、99%が骨や歯に存在し、頭や内臓を支え、体の柱的役割があります。

残りの1%は、血液の中や筋肉などの組織に含まれ、出血を止めたり、ストレスの抑制、細胞の老化防止、

ホルモン分泌機能、神経の動きや筋肉運動どの生命維持に働きかけます

 

女性の美しさとカルシウムを結んでいるのは、女性ホルモンの「エストロゲン」です。

血液の中に含まれるカルシウムの濃度は一定にコントロールされており、濃度が少なくなると

骨からカルシウムが溶け出してしてしまいますが、それを止めているのが「エストロゲン」です。

月経がある女性は、体内でエストロゲンが生成されるので、カルシウムが溶け出すことを抑制できますが、

閉経した女性はエストロゲンが減少し、骨からカルシウムが溶け出すのを止めるられなくなります。

だから、骨粗鬆症は女性に多いんです。

 

血中のカルシウム濃度がきちんと保たれていれば問題ないですが

土壌からして、日本はカルシウムが少ないので、不足しがちな栄養素です。

若い内から、カルシウムを摂る習慣を持ち、骨を丈夫にしておくことが将来の美しさに繋がります

 

立ち姿がシュッと綺麗なことは、美しさの基本ですから。

出来てないな〜(>_<)

 



食生活からしっかりカルシウムの補給!これとても大切です。

今日もお立ち寄りありがとうございました。

コメント: 0
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ