木綿豆腐と絹ごし豆腐に含まれるカルシウム

オハヨーございます!美養生活clubです。

 

先週のカルシウム話しに続きまして、今日もカルシウムのお話し!

それほど、カルシウムは大切なんです(^^)/

 

日本人に不足しがちなカルシウム!

骨や歯の健康の他、出血を止めたり、細胞の老化防止、ホルモン分泌機能、神経の動きや筋肉運動どに

働きかけるカルシウムは、まさしく生命維持には欠かすことのできない栄養素ですが

ストレス社会に生きる今、ストレスの抑制にも一役かってくれるのがカルシウム!!

 

以外とカルシウムの配合量が多いのが『木綿豆腐』

木綿豆腐、絹ごし豆腐、高野豆腐など種類が豊富ですが、木綿豆腐が1番カルシウムを含んでいます。

 

木綿豆腐は、木綿の布を敷いた型箱に豆乳とにがりなどを流し入れ、重石をし水分を切って作られますが

絹ごし豆腐は、木綿豆腐に使うより濃い豆乳とにがりを箱形に流し入れ、

水分を切ることなく固めていきます。

絹ごし豆腐が柔らかく滑らかなのは水分を含んでいるからです。

だから、カルシウムの配合量も少ない。となります。

 

個人的には、絹ごし豆腐を好みよく食べていますが

これからは、好みと配合量で売り場で迷いそうです。

 

どの栄養素も大切ですが、カルシウムは年齢を重ねていくにつれ特に女性はとても大切な栄養素です

いくつになっても元気に綺麗に過ごすためにも、今から着々と骨にカルシウムを届け

丈夫な骨作りを心掛けることが大切です。

 

 

今日もお立ち寄りありがとうございました。

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ