効果的なインナーの重ね方

オハヨーございます!美養生活clubです。

 

12月になのにビックリする暖かさの日々が続いていましたが、

ようやく冬らしい寒さになりましたね。

この寒さが当たり前なのに、やっぱり寒いのは苦手です(>_<)

 

冬になれば重ね着をして、出来る限り温かい格好をしときたいですが

着太りするのはNG!

重ねすぎて動きづらいのもNG!

 

そこで重宝するのがインナーですが、真冬になったらインナーを重ね着します!!

薄いからそんなにごわごわしないので着やすいんですが・・・

そのインナーの重ね着、重ねる順番によっては「暖」「冷」に分かれてしまうんだとか。

暖めているはずが、順番を間違えると効逆効果だそうです(>_<)

 

某メーカーがインナーの重ね着について調査したところ

●「内側に綿の肌着×外側に機能性インナー」を重ねる人が54%

●「内側に機能性インナー×外側に綿の肌着」を重ねる人が24%

●「機能性インナー×機能性インナー」を重ねる人が20%

「綿の肌着×綿の肌着」を重ねる人が1%

という結果になったとのこと。

 

それぞれのインナーは得意とする役割があり

機能性インナー、いわゆるヒートテック的なインナーは、発熱、保湿機能を持ったインナーで

肌からの汗や水蒸気を吸収して発熱するので、肌の上(内側)に着ることで温もり効果を発揮します。

 

綿の肌着は、気化熱によって体温を奪い続けるので、内側に着ると汗冷えを起こす可能があるらしいのです。

 

単純に重ね着するのではなく、それぞれの特徴と知り、重ねることが上手な防寒に繋がるということなので

今は、ヒートテックを内側にきて、その上から綿の肌着を2枚重していますが

なんと!インナー5枚重ね!!!!!をしている人もいるから驚きです。

 

ともあれ、冷えは女性の天敵!

冬はいかに効率よく体を温めるか!です。

スカートのときは毛糸のパンツも重宝します(^_-)(笑)

 

出来るだけ、暖かくしてこの冬を過ごしていきましょう!!

今日もお立ち寄りありがとうございました。

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ