ナタ豆茶

オハヨーございます!美養生活clubです。

 

ナタ豆茶って知っていますか?!

乾燥させたナタ豆をパウダー状になるまで粉砕、炒ったものを煮出してお茶として飲むんですが・・・

そのナタ豆にはすごい栄養があるんです!!

日本では元々食用として利用されていましたが、中国では古くから漢方薬として重宝されてきたそうです。

ちなみに、カレーのおとも「福神漬け」には、スライスしたさやが使用されているそうです。

以外と身近にあったんですね!!

 

ナタ豆茶の効果としてが報告されているものは

・歯周病予防

・口臭原因

・蓄膿症

・吹き出物(にきび)

・花粉症

・便秘改善

・免疫力向上

ざっと上げただけでもこれだけもあります。

歯周病に関しては、ナタ豆を使った歯磨き粉が東急ハンズで販売されているのを見たことあるので納得!

 

以前、免疫力の向上について調べていたときに、ナタ豆茶のことを知り

売っていそうなお店を周りましたが、取扱いがなく(>_<)

そんなことが続くと探すのを止め、その結果忘れていました。

 

そんなとき、田舎へ帰省したスタッフがお土産にナタ豆茶を買って来てくれました!

当の本人は探していたこともスッカリ忘れていたのに!

ありがとうございます!お土産でもらったナタ豆茶は、

お水1リットルに対してナタ豆茶を1パック、水から入れて沸騰するまで沸かせるだけ。

好みに合わせて沸騰させる時間を調節すれば完成です。

 

 

 

 

早速いただきました!

私は濃いめが好きなので5分程煮出しましたが、もう少し煮ても大丈夫かもです。

香りは、黒豆のような香ばしさもありつつ、番茶のような香りもしつつ・・・

味は、香ばしくてさらっと無理なく飲める優しい味です。

 

商品にもよりますが、カフェインは含まれていないのでお子様でも安心して飲めるお茶です。

 

スーパーなどでは取扱いが少ないお茶ですが、見掛けた時は一度お試しください(^^)/

 

1月も半ばに入り、暖冬から急激に寒くなったので、体調を崩しやすくなりそうですが

温かいドリンクで体の内側から温めてください!!

今日もお立ち寄りありがとうございました。

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ