加湿器を買うはなし

どうも。美養部です。

 

まだまだ、寒く、まだまだ、乾燥しますよね~。

私は、全身乾燥中、足も腕も背中も乾燥で痒い(>_<)

かゆみ止めクリーム塗っても寝ている間に掻いてしまっているようで、 

とりあえず、部屋を保湿しよーと思い、加湿器買うぞってことで、

電気屋さん行って根掘り葉掘り聞いて調べてみましたら、

いろいろありすぎて、知らないことも多すぎて・・・なので、まとめてみました!

 

加湿器はざっくり分けると4タイプあります。

[スチーム式]

ヤカンを沸騰させる感じににているかな。

加湿力はありますが、電気代が高くつくので、一定時間しっかり加湿したいときはオススメ。

タンクの水は沸騰してから蒸気として出てくるので衛生的です。

噴出口は熱くなるので小さいお子さんには注意が必要です。

 

[気化式]

濡れたタオルに扇風機あててる感じ。

電気代が安いのはありがたいですが、加湿力は低いです。

程よく加湿したくて、一日中つけておきたい方にはいいかもしれないですね。

 

[超音波式]

おおきな霧吹きみたいなもんですかね。

ぶわ~って水分が出てくるのが見えるから、加湿してる感はすごいありますよね。

色んなデザインがあるので、インテリアとしても楽しめるし、電気代も安いし。

でも、水がそのまま出てくるので、使う水は綺麗な方がいいですよ。

菌が繁殖しやすいし、水道水だとカルキもそのままなんで白っぽい粉がでるみたいです。

熱くならないので、安心ですけどね。

 

[ハイブリッド式]

スチーム式と気化式のいいとこ取りの頭のいいヤツ。

気化式が冷たい濡れタオルに送風するのに対し、

濡れタオルに温かい風をおくる、もしくは、蒸しタオルに送風するみたいな感じです。

しかも!  部屋の湿度を感じ取って、加湿量を調整してくれるので、

加湿力あるのに、スチーム式より電気代はお安いというわけです。

 

 

ヨドバシカメラの店員さんに聞くと、

超音波式はオシャレでデザイン豊富で安いけど霧の周りは保湿するけど離れるとそうでもないと。

机の上で常に霧がかかる状態ならいいっぽいです。

よく売れているのはハイブリッド式らしいですが、お高いんです、さらっと1万円超えちゃいます。

加湿力を考えるならスチーム式ですって、大きくても1万円切ってるものもあります。

でも大きさにもよりますが、超音波式の電気代が1日8時間で月に200円くらいなのに対して、

スチーム式はなんと、1ヶ月で2,000円しちゃうのもあるんですよ~ 10倍!!冬だけとはいえお高い・・・

 

私の加湿器使用条件は「寝ている間中、保湿してくれる加湿器」

超音波式・・・・安くてオシャレやけど霧(水道水)で濡れるのも、冷たいのもいやなので却下。

気化式・・・・・冷える上に保湿力が低いので問題外。これ買うなら、頭の近くに濡れタオル干しておく。

ハイブリッド式・小型のモノがなく本体価格がお高い上、大きいので邪魔。

 

と言うことで、こちらのスチーム式のコンパクトサイズを購入 ↓↓↓


・スチーム式なのにコンパクトだから電気代が月400円ちょい。(寝てるすぐそばに置くので小さくてOK)

・約8時間運転(実質8時間もたないけど、水が無くなると勝手に運転やめてくれるから寝てても安心)

・本体は2,380円で購入。(もうちょい大きいサイズもありました)

・アロマも楽しめる(私はラベンダーが好き)

・運転し始めはコポコポと音がしますが、気になるほどの音ではないです。(私的には)

 

劇的に潤った感はないですが、とりあえず、朝起きたときのノドのイガイガ感はなくなりました。

 

長々と話しましたが、みなさんも保湿のために自分の条件に合ったものを見つけて下さいね~

コメント: 2
  • #2

    biyou-c (火曜日, 29 1月 2013 15:31)

    あきえもんさんへ。

    あきえもんさんも色々調べられたんですね!!
    お部屋の広さでも変わってきますよね。
    そしてリビングに置く場合は、お客様にも見えるのでデザインも重要!

    朝起きて、喉がイガイガだったときの憂鬱さは本当にゲンナリしますもんね。
    風邪も流行っているので、気を付けて下さいね!!

  • #1

    あきえもん (火曜日, 29 1月 2013 12:09)

    うちも12月くらいに加湿器買ったばかりです(^^)

    リビングに居てエアコンを付けたときと、寝るときの乾燥がハンパなくて!
    同じように気化式、スチーム式・・・色々調べました。

    私の場合は、初期費用が高くでもリビングの広さも加湿できるサイズ+とにかく省エネ+見た目・・・という事で少しサイズの大きいハイブリッド式ですっきりしたデザインのものにしましたよ(^^)/

    毎晩、リビングから二階の寝室に持ってあがるのが面倒ですが・・・寝起きの喉のイガイガがほんとに無くなって超快適です♪♪

会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ