アルコールと健康

オハヨーございます!美養部です。

 

みなさんアルコール摂取ってどのぐらいされますか?!

毎日呑む方、週末だけの方、健康のために呑まない方、呑めない方、浴びるように呑んでしまう方(笑)

人それぞれ、その日のコンディションとか、起きた出来事などで変わってくるかとは思います。

 

 






体の健康のためには呑まない方が良いような

イメージもありますが!!

とある健康冊子を読んでいると

「お酒と健康」とやら記事を発見したので少々。

赤ワインを毎日3〜4杯(375〜500ml)呑んでいる群では、

認知症の発生リスクは非飲酒群に比べ約1/5

アルツハイマー症の発症リスクは1/4で、死亡率も約30%低下との調査結果が出たみたいです。

飲酒量は若干多いように思われますが、グラス1〜3杯(100〜300ml)の飲酒は

心臓病に良いばかりではなく、脳神経疾患にも良いことが示唆されたとのことです。

赤ワインには、脳機能改善に有効レスベラトロールが含有されているからみたいです!!

 

また、白ワインには、利尿作用新陳代謝を活発にしてくれ、何より抗菌作用が高いとのこと。

白ワインと生牡蠣の相性が良いのも納得!納得!

 

その他に、ビールを週に2〜4回呑む群では、リウマチ性関節炎の発症リスクが31%低くなるという

報告もあるんだとか。

 

アルコールは種類に問わず、健康に良いみたいです(^^)/

ただアルコール度数の高いモノに関しては、適度な濃度に割るか、お水を飲むことが必要とのことです。


こんな記事を読むと、今まで以上に愉しく呑める気がするのは私だけでしょうか?!

ただ、「適量」という言葉が存在するのも事実なので

記憶をどこかに置き忘れない程度に、千鳥足にならない程度に呑むことが必要!ってことです。

その昔、友人に「お酒は呑んでも呑まれるな!」と諭されたことがあるので

今一度このことばを胸に、心と体の健康のため飲み続けたい!!所存でございます。

もちろん、記憶をテイクアウトして(笑)

 

冊子の記事の締めをそのまま、皆さんと私に!

ワインは食中酒であり、食べ物と一緒に呑むと、ワインも食べ物も美味しくなるので

ぜひ、楽しい食事にワインを添えて、適量飲酒で、健康で楽しい日々を過ごしていただきたい。


今日もお立ち寄りありがとうございます。

楽しく、美味しく、決してやけ酒になることにない日々を送りたいものですね!!

今日は、華の金曜日!呑みすぎないようにきをつけましょう!!


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ