2014年

1月

31日

甘いものを欲する!

オハヨーございます!美養部です。

 

今週、なぜか急に甘いものを欲するようになりました。

会社の方からもらった、お菓子がたんまりたまっていたのに

気付けば残りわずか(笑)なんで急に(^^;)

 

・・・で、出勤前に買ってしまいました。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

30日

傷んだ爪のケア

オハヨーございます!美養部です。

 

昨日に引き続き爪のこと。

今日は、友達に教えてもらった爪ケア情報を!!

 

続きを読む 2 コメント

2014年

1月

28日

そうそう、私もマスク生活

どうも。美養部です。

 

インフルエンザにノロウイルス、流行ってますね〜

ウイルスも賢いから、変化していくようで、非常にやっかいですよね。

みなさんもお気をつけください。

 

私は今のところどちらも跳ね返せてるようですが、

ちょびっと風邪っぽい症状でたんで、しばらく昼も夜もマスク生活してました。

私の風邪は頭痛から来るタイプです。

 

肌の調子が悪かったら、綿100%の給食当番マスクなんですが、

今は比較的、調子がよいので、不織布のマスク使用です。

 

ちなみに、夜はコレ↓↓↓

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

27日

マスク美容?

オハヨーございます!美養部です。

 

風邪、インフルエンザ予防のためにマスクをしている人をよく見かけます。

そんな私も先週は、風邪予防のためマスクをしていました!!

 

マスクをすると保湿がされて、特に頬の辺りの調子が良くなったりするんですが

友人は、マスクが擦れて唇がガサガサになってしまったとか(>_<)

人、それぞれ違うんだな〜って思っていたら

私も、頬の辺りが少しカサカサになった様な(T_T)

そんなときも右は問題なくて、なぜか左だけ。

そう!私は左頬の方が敏感というか、トラブルが起きやすいんですよね(>_<)

 

 

今日もお立ち寄りありがとうございました。

今週も冬の乾燥に悩まされそうですが、お天気は良さそうなので楽しい1週間になれば良いですね。

 

続きを読む 2 コメント

2014年

1月

21日

肌荒れ2014

どうも。美養部部です。

 

このブログではお馴染みですが、2012~2013は全身の肌荒れと闘う日々でした。

でも去年の後半、痒くて荒れてるのに医者にもいかず我慢しいて、

これはやっぱりイカンと皮膚科に行こうかと思ってるさなか、

 

突然、お腹周りにみみず腫れのような湿疹がぁ!!!!!

 

↑でも、この湿疹は1時間ほどで跡形もなく治まりました。(なんだったんだろ??)

きっかけもあったことだし、年末、皮膚科にいって参りました。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

20日

美味しいだし

オハヨーございます!美養部です。

 

先週、気になる記事を見付けました!

「健康な食事」の世界1位に関しての記事です。

 

気になる1位は『オランダ』

食料の供給体制や品質、価格、低体重児の比率、食物多様性、清潔な水へのアクセス

肥満や糖尿病など、食事がもたらす健康への悪影響などの観点からランク付けが行われているそうです。

なんでもオランダは、食品の価格が比較的低く安定していて

国民が取っている、食のバランスが取れているらしいです。

 

ちなみに日本は21位だそうです。

もう少し上かと思ったんですが(>_<)

食品の相対価格が高いことがマイナスポイントになったようです。

 

オランダは一体どんな食生活なんだろう?と思い軽く調べてみました。

朝食は、食パンにバター、ジャム、スライスしたチーズやハムを載せて

オープンサンドにして食べるらしく、ハムやチーズを一緒には載せないんだとか!

別々に載せることで、おかずの節約をしているらしいです!

そ~言えば、以前テレビでオランダ人はケチ。

・・・じゃなくて節約家!だと観ました。

お皿を洗ったら、お水で流さずそのまま拭いて使うらしく。

オランダの方と結婚した日本人妻が「ケチ過ぎる」とぼやいていた記憶が(笑)

国が違えば文化が違うんですね。

 

和食が無形文化遺産に登録されましたし

洋食も中華も美味しいけれど、私たちの文化『和食』も大切にしていきたいですね。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

15日

お気に入りのハーブティー

オハヨーございます!美養部です。

 

最近、お気に入りのハーブティーがあります♡♡

何年か前から知っているハーブ園(兵庫県 姫路市にある 香寺ハーブ・ガーデン)

の商品なんですが、ハーブティーを初めて発見し!

ちなみに梅田のハンズに商品があるので、帰り道に買えるんです(^^)

 

さっそく1袋購入しました。

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

14日

カイロの貼り場所!

オハヨーございます!美養部です。

 

素敵な3連休を過ごされましたか?

 

先週の金曜にアップした『素肌の喜ぶ幸せレシピ』

ごぼうのペペロンチーノごぼうのポタージュが沢山の方に見ていただけているみたいで嬉しいです(^^)/

 

そんな今日は、私の手放せないのが『カイロ』のお話し。

私は、貼るるカイロを2枚貼りつけていました♡♡

場所的には、腰とお腹に貼っていたんですが・・・

はて?これは効果的なのか?!と気になっていたときに

ちょうどネットの記事で効果的なカイロの貼り場所がアップされていて。

 

どうやら『人間は背面から冷える』らしいんです(>_<)

なので身体の前面より背面に貼った方が効果的みたいです。

場所的には、尾骨辺りと肩甲骨の間が身体を温める最高の場所らしいです!!

てな訳で、肩甲骨の間に1枚貼りまして・・・

 

後、女性の気になる子宮、そこは冷やすことはできない!と思い調べたところ。

お腹にカイロを貼るより仙骨に貼った方が効果的らしいです!

ちょうどお尻の真ん中辺りです。

ここにカイロ貼るとめちゃくちゃ温まります(^^)むしろ、仙骨に1枚で十分温まる気がします。

 

身体が冷えていると血流が悪くなり、子宮の健康状態もダウンし

生理痛や生理不順、不妊、女性ホルモンバランスの乱れの原因にもなります(-_-)

女性ホルモンの乱れは全身に影響してしまい、疲れやすくなったり、イライラしたり

肌荒れ、髪の毛のぱさつきの原因にもなるので

出来るケアはできるだけしてバランスを整えてあげることが大切です!

 

ってな訳で、身体も心もポカポカ大切に♡♡もちろん素肌も♡♡

健康的に美しく保たせたいですよね。

今日も、お立ち寄りいただきありがとうございます。

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

10日

1月の『素肌の喜ぶ幸せレシピ』発表!!

オハヨーございます!美養部です。

 

仕事始めから5日目!!!!!生活のリズムは戻りましたか?!

 

そんな今日は『1月の素肌の喜ぶ幸せレシピ』の更新です(^_-)

私は生活リズムが乱れると、便秘気味になってしまうんですが、みなさんは大丈夫ですか?!

月曜〜金曜の方がリズムが取れて、腸が活発的に働き順調だったりします♡♡

便秘は肌荒れの原因にもなるし、お腹ポッコリはテンションが下がるので

きっちり出していきましょ〜!!ってことで、今月は食物繊維がたっぷり含まれている

『ごぼう』を使ったレシピ二品です♡♡

 

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

09日

ピクピク解消!!

どうも。美養部です。

 

明けましておめでとうございます。

続きを読む 2 コメント

2014年

1月

06日

おめでとうございます。

オハヨーございます!美養部です。

 

続きを読む 2 コメント
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ