2014年

2月

28日

3月の『素肌の喜ぶ幸せレシピ』発表!!

オハヨーございます!美養部です。

 

気付けば、もう3月です!!!

春です♡暖かくなってきますが、たまに激寒が襲ってくるので油断は禁物です(>_<)

そんな3月3日は雛祭り!今月のレシピは雛祭りにも使えるレシピなので

まだ2月だけど、本日アップします(^^)/

そして春と言えば、花粉の季節!花粉症です(T_T)

みなさんは花粉症大丈夫ですか? 私は昨年は大丈夫でした!

でも、昨年大丈夫!

だったから、今年も大丈夫!ってわけじゃないです(^^;)

今年デビューしちゃうかもしれない(T_T)

そんな花粉症が気になる3月のレシピは『鯖(サバ)』を使ったレシピです。

 

花粉症に良い食べ物として、サバ、アジ、いわし、鯛などの青魚が上げられます。

魚に多く含まれる、EPAやDHAは、免疫の働きを正常にしてアレルギー症状を抑えてくれるからです!!

そんなEPAとDHAは、青魚などの魚介類に多く含まれていますが

体内で作ることができないので、食品などから摂る必要があるんです。

そんなEPAとDHAを多く摂ると

アレルギー症状を引き落とすロイコトリエンが出来にくくなることが発表されているんです!!

だから、サバを使ったレシピ2品を紹介しますね(^^)/

 

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

27日

自律神経失調症と女性ホルモンの関係

オハヨーございます!美養部です。

 

「自律神経失調症」よく聞く言葉です。

 

どんな症状か簡単に説明すると・・・・・!!

めまい、冷や汗が出る、頭痛、微熱、倦怠感、不眠症、生理不順、味覚障害など身体の症状から

人間不信、情緒不安定、不安感、イライラ、憂鬱など心のバランスが上手く取れないことも多いです。

 

原因はなにかと言うと・・・・・!!

脳の疲労や、ストレス、ホルモンバランスなどが大きく上げられています。

なので、男性より女性がなりやすいんだそうです(>_<)

少し難しいですが私たちの女性ホルモンは

脳の中にある『視床下部(ししょうかぶ)』というところでコントロールされています。

子宮なイメージですが、頭の中なんです!!

 

そんな視床下部では、食べる飲む、眠るなどの本能行動の中枢

怒りや不安などの情動行動の中枢でもあるんです!!

なのでここのバランスを崩すと自律神経にも影響してしまうんです。

女性ホルモンは、私たちが思っているよりデリケートです。

寝不足、ストレス、悩み事などが影響してしまいます(^^;)

現代社会は女性が社会に進出している時代です!

もちろん家庭内にもストレスはあります!でも社会にもストレスは溢れています!

仕事が上手くいかない、人間関係が上手く行かない、嫌いな上司がいる(笑)、休みが取れない。

プライベートでも、恋愛の悩み、破局の悲しみなどなど言い出したらきりがないです。

基本ネガティブ思考なので、どんどんでてきます(笑)

気持ちでは、上手く発散しているつもりでも、身体は悲鳴を上げていることもあります。

そんなとき、自律神経失調症として外に出てきてしまうことがあるんだと思います。

 

そ〜言えば二十代半ばに一度、自律神経失調症的なことをしたことがあってことを

ふと思い出しました。

そのときは「気持ち的に、まだまだ頑張れる!」って思っていたけど

身体が先にギブアップ!!って言い出して、何種類かの薬を飲んで仕事をしてたことを思い出しました(^^;)

今の会社じゃないですが・・・・。

 

三十代女性、わりと無理する年代かと思います!!

+身体の中も色々変わってくる年齢だと思います、ホルモンバランスも!!

無理しない様に!!って言いたいけど、なかなかね・・・・。

 

なんだか少し暗いお話しになっちゃいましたが、色んな意味で自分に優しい毎日を過ごしましょ♡♡

今日も、お立ち寄りいただきありがとうございました。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

25日

おかいさん

どうも。美養部です。

 

さて、今年始まってすでに2回、かる〜く風邪にやられた私ですが、

今も、念には念で、マスク生活しております。

 

例のごとく、マスクによる外気との遮断による自らの保湿作用でお肌の調子はGOODです!!

 

それはさておき、私の地元和歌山では、風邪を引くと「おかいさん」を食べます。

 

コレ ↓ ↓ ↓

 

続きを読む 2 コメント

2014年

2月

24日

喉痛にはカリンはちみつ

オハヨーございます!美養部です。

 

この休み、土曜起床すると!!

・・・・・喉が痛い(>_<)

 

また風邪?!ご勘弁を(T_T)

そんなとき、脳裏に浮かびました!!

昨年の12月にカリンはちみつを作ってたことを(^^)/

12月のブログは>>こちら。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

18日

口の周りの乾燥

オハヨーございます!美養部です。

 

風邪で熱が出てしまい、昨日はダウン(>_<)

健康な体があってのキレイですよね(笑)

そんな最近、食材の栄養、美容効果について少〜しだけ書いていますが・・・

書きながら、最近は口の周りが乾燥しています(>_<)

季節的にも乾燥しているし、寒いので体が冷えているのも原因かと思いますが・・・

白く粉を吹いたり、薄〜く皮が剥けてしまったり。

人様から見たら、そんなに気にならないことかもしれないけど

手鏡なんかで見ているとすごく気になってしまいます(T_T)

 

そんな口の周りの皮膚は、以外と薄いらしいです。

そして大切なケアはなんと言っても『保湿』です!!

ただ、その方法を間違えるとせっかくのケアが逆効果!なんてことも。

保湿だけしてもNG!だし、油分で膜を作っても乾燥を防ぐことにはならないんです(T_T)

長時間のパックも、肌の中から水分や保湿成分を逃がしてしまう原因にもなるそうで

まさかのNGケア!なんだとか(>_<)

 

大切なことは、高い保湿力を持ち

乾燥したあとに皮膚から水分を逃がさないようにお手入れをすることです!

そのために気を付けることは、洗顔です。

ゴシゴシ洗うのは絶対にNG!

洗顔料は、きめ細かく泡立てて、優しく泡で洗うようにすること!

そして、顔全体に化粧水を塗った後、もう一度、優しく押さえるようにして口元に塗るようにして

最後にクリームなどで、水分が逃げないように蓋をすることが大切です♡♡

それでも、乾燥が治らない(>_<)ってときは、

セラミドが入っているスキンケア商品を選んでみるのも手かもしれません!!

セラミドは、水分を溜め込む働きをします!!

ちなみに、元々私たちの素肌にはセラミドは存在しているんですよ♡♡

 

今日も、お立ち寄りありがとうございました。

肌が乾燥すると、お化粧ののりも良くなくテンションが下がります↓↓

冬の乾燥、寒さに負けることなく、瑞々しい肌を保てるようにしましょ〜う!!

その前に、体の調子を整えることも大切なので、お忘れなく〜!!

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

17日

風邪ですね・・・

どうも。美養部です。

 

みなさん、風邪引いてません?

私は引いてます・・・(T_T)

 

金曜の夜中、いや、土曜の朝方まで、テレビ見てまして、

 

そう!フィギュアスケートです!!

金メダルとる瞬間を見ようと眠い目をこすり起きてました!

見事、期待通り羽生選手とってくれましたよね〜、さらに町田選手も高橋選手の入賞!!

良かった、良かった、なんですが・・・

 

人生はじめてかもしれません、風邪をひいた瞬間が分かったの・・・

羽生選手が滑る直前のことでした。

「あ、私、今、風邪ひいたな」って(笑)

 

これまた、見事、頭痛→発熱といういつのもコースです。

 

風邪は万病の元と良く聞きますが、風邪を治す薬ってないって言いますよね。

のどが痛い→ノドの痛みを和らげる。

頭が痛い→頭痛を和らげる

咳がでる→咳を止める

で、症状を緩和している間に自然と風邪が治るという具合で。

 

人間の体はよくできていて、

発熱は、生体防御反応らしく、あえて、体温を高めて免疫力を上げてるらしいですよね。

平熱より1度あがると免疫力がグンと上がるんだとか。

ってことは、微熱くらいでは、解熱剤は逆に必要無くって、

温かくして、安静にして、栄養とって、

自分の体に頑張ってもらえばいいってことですよ。

 

ただ、風邪といえど「万病の元」なんで、長引いたり、高熱の場合は

すぐさまお医者さんにかかってくださいね。

 

私は、今回こじらせずに済んだので、一日寝込んで治し、

眼鏡用マスクして出勤しております。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

14日

蕎麦美容

オハヨーございます!美養部です。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

12日

たまご美容

オハヨーございます!美養部です。

 

先日とあるイベントで、こだわりの卵と出会いました!!

試食として6個入りをいただいたので早速食べてみることに♡♡

 

そんな私、生卵が少々苦手です(>_<)  最近ようやく、半熟は食べられるようになったので!

私なりの卵かけご飯で楽しむことにしました(^^)/

 

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

10日

食欲バンザイ!!

オハヨーございます!美養部です。

 

最近、体重がスーーーーーーと落ちています。

昨年に比べ、アルコールの量が1/3程度になってるのも理由のひとつだと思います。

外に呑みに行く回数は減ってないけど(笑)家呑みを全くしなくなりました。

なんであんなに家で呑んでいたか自分でも不明です(^^;)

後は、自然に食べる量がほんの少し減ったのと、走ったりしてるのもあると思います。

 

 

でも、食べるときは食べます!友達たちとも話してたんですが

「食べたい物は我慢できないから、それなら運動しよう!って思うよね」と。

確かにそうなんですよね。カラダを動かすとカラダだけじゃなくスッキリするのでね!!

そんなとある日。結構食べた!と言うか食べてばっかじゃん!と思う半日を紹介(笑)

 

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

05日

また、軟膏が増えた!

どうも。美養部です。

 

 

もらってた、飲み薬のアレロックが切れてしまって、

1週間もたたぬまに、むずむずと痒さが復活して参りまして、

今回は、掻きむしって肌を傷める前に行動を起こそうと、再び皮膚科へ。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

03日

2月の『素肌の喜ぶ幸せレシピ発表!!

オハヨーございます!美養部です。

 

今日は2月3日。もう2月(^^;)

そんな今日は、『素肌の喜ぶ幸せレシピ』の更新です!!

 

 

ぽんかん!私も大好きです。

こたつで食べる柑橘類って、なんであんなに美味しいんでしょうか?!

そんなぽんかん、普通に食べる以外にないかな?!と思って

料理家の伊関 眞奈美さんに教えてもらいました!!

続きを読む 0 コメント
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ