2013年

9月

30日

東京~大阪間が67分

オハヨーございます!美養部です。

 

恥ずかしながら、先日初めて知ったんですが

『中央新幹線』というものが着工されるらしいです!

何それ?って感じなのは、私だけ?!

 

東京都~大阪市に至る新幹線の整備計画路線だそうで!

すでに設備計画が決定され

来年2014年の着工予定、全線開通は2045年の予定だそうです。

私65歳です。

 

1番のビックリは東京~大阪間を最速67分で結ぶと試算されています。

最高速度505km/hです。

今って東京~新大阪まで約2時間30分なので、相当短縮です。

私の通勤時間より早いです(笑)

そんなに急ぐ理由ってあるんですかね?

どんどん忙しない、時間に追われる日本人!って感じですよね。

 

電車は1分でも定刻を過ぎるとお詫びの放送が流れますよね。

インドなんてバスは定員人数が揃わないと出発しなかったり。

それは困るけど、世界の人からみたらビックリ仰天だよ日本人!って感じですよね。

 

2020年東京オリンピックで世界の人が日本にきたら、日本人の正確さ、忙しなさにビックリかも。

今より安心安全、治安の良い日本で『お・も・て・な・し』したいものです。

2020年に向けて、ベビーブームは本当に来るのかな?? 

2020年の40歳、2045年の65歳、私はどんな私になってるのかしら?って考えたりします。

皆さんは、その頃

どんな女性で、どんなライフスタイルを送ってたいと思いますか?

たまには、より具体的に妄想するのも悪くないかもです。

年表にしてみたりとか!!

 

そんな明日は、10月の初日。『素肌の喜ぶ幸せレシピ』をアップします(^^)/

今日もお立ち寄りありがとうございます。

続きを読む 2 コメント

2013年

9月

27日

香りダイエット?!

どうも。美養部です。

 

仕事の合間、ポツンと空いた時間にネットニュースをチェックすのが日課ですが、

そこで発見!

 

「香りだけで痩せ体質に」の文字!!

ダイエットしてなくても気になる見出し。

 

で、

何の香りかと申しますと、グレープフルーツやオレンジなんかの「柑橘系」の香りで、

「リモネン」という成分が良いようです。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

26日

角質取りでツルンツルン

オハヨーございます!美養部です。

 

先日、ドクターシーラボの『金のピール』という質取りの試供品をもらいました♡♡

洗顔をし、しっかり顔と手が乾いてから使用するんだとか。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

13日

BEST体重!!

オハヨーございます!美養部です。

 

怪我をして、自分のカラダが重いことに気付きました(>_<)(笑)

調子の良いときは、毎日体重計に乗り気に掛けているんですが

ちょっと呑みが多くなると遠のく体重計(^^;)

久し振りに乗ってみてビックリしました!!

「お昼は野菜ランチだし♡♡」と余裕ぶっこいてました(>_<)

こりゃ!ダメだ!BEST体重より2.5キロ増だ・・・・・・。

体重が重くなると、カラダだけじゃなく、ココロも重くなります。

・・・・・そう感じるのは私だけ?

 

同じ身長でも、理想としているカラダも全然違うし、人それぞれでBEST体重って違いますよね!!

もちろん数字だけが全てじゃないけれど。

脂肪より筋肉の方が重いので、ある程度引き締めて筋肉質になると体重は増えるし!!

かと言って痩せすぎると、これまたしんどい(>_<)

みなさんは、BEST体重把握してますか?!

 

私は55オーバーになるとカラダ重くバランスが崩れる気がします。

ベストは53.5〜54ぐらいの様な気がします。

以前、52以下になると「痩けてる」とか「ギスギスしてる」とか言われてた気がします(笑)

周りは痩せている友達ばかりなので、良い意味で緊張感があるんですが。

それでも、二十歳の頃は51.5だったので、その頃に比べると若干・・・・・ね(笑)

 

食欲の秋で美味しい物がたくさん♡♡

過酷な我慢はしないけど、美味しいお料理を楽しむためにはカラダ&ココロのバランスが大切なので

ちょっとでもBEST体重にもっていけるように頑張ります!!

その前に足の完治!完治まで禁酒なので少しは落ちるかな(笑)

でも、だいぶ普通に歩けるようなりました!!

 

美味しいお料理を食べて、美しいカラダ&ココロを目指しましょう♡♡

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

続きを読む 2 コメント

2013年

9月

11日

ごまゴマ!

どうも。美養部です。

 

先日、朝支度しながらテレビ見てたら、ゴマ特集やってました。

 

ゴマは、肝機能の改善や便秘解消とか肌にもいいとか、アンチエイジング!とかで

健康美容食品として結構有名ですが、

なんと、女性ホルモンにもよいみたいです!!

 

その成分は「ゴマリグナン」 ???

 

「セサミン」なら聞いたことあるんですけどね。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

09日

気になる首のシワ(>_<)

オハヨーございます!美養部です。

 

切実に気になっている、ほうれい線と同じく、気になっているのが『首のシワ』です。

年齢が出る!と言いますよね(T_T)

首のシワが出ない友人が居ますが、お母さんも出てないみたいで遺伝らしいです。

羨ましい遺伝ですよね・・・。

私は、既にバッチリ2本シワがあります(>_<)

化粧水やオイルは首まで塗ってケアしていますが・・・・・ 

あとは。

2年ほど前から、寝るときに枕を止めました!!

枕の高さで首にシワができる!と聞いたからです。

意外と高さがなくても寝られます。

ホテルに泊まったときに、海外ドラマや映画みたいな、ふかふか枕のときは使ってますが(笑)

 

でも、朝の顔のむくみ予防には枕は必要なんだとか!

何もしないのは、むくみの原因になるんだとか(>_<)

低めの枕を使用して、頭は心臓より高い位置にある方が良いみたいです♡

むくみたくない、でも首のシワは嫌(>_<)

ただ、枕を止めてから寝違えで首が痛いのが減ったんです。

あれは1日ないし2日苦しむのでね(T_T)

顔のむくみは朝のマッサージで改善するとして

もう、しばらく首のシワ予防で枕は止めにします!

 

ちなみに寝るときですが、むくみのためには、うつ伏せはNG!

できるだけ仰向けに寝るようにしましょうね(^^)

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

みんなでシワを予防しましょう!でも、笑うときはしっかり笑って・・・・・♡♡

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

06日

ピクルスのアレンジ

オハヨーございます!美養部です。

 

先日、更新した『素肌の喜ぶ幸せレシピ』

『彩野菜のピクルス』を使った朝食風景をご紹介♡♡

 

〜とある土曜の朝食です〜

そうです!みなさんに発表する前に密かに楽しんでおりました(笑)

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

04日

ほうれい線の予防方法

オハヨーございます!美養部です。

 

最近すごく気になる『ほうれん線』

少しずつ少しずつ深く目立つようになった気がします(>_<)

特に寝起きと帰宅途中の電車の窓に写る自分にゲンナリします(T_T)

そこで最近はじめたのが『アイロンケア』

ってホンモノのアイロンじゃなくて・・・

クチの中から舌を使って、ほうれん線にアイロンを掛けてます!!

これは、外にいるときや、その姿を見られたくない人がいない限りできます!!

 

後は、お風呂上がりにスキンケアをしたときに頬の辺りをグーでグリグリします。

リンパが詰まっているときは、痛いけど(>_<) 続けていると痛くなくなります!!

後は、こめかみをグリグリしたり、耳の後ろをマッサージしたりしています!!

頭皮のたるみが顔のたるみにも繋がるので(>_<)

 

ちなみに頬のグリグリは、朝のメイク前ににもしています(^^)

時間がないので、なかなかゆっくりはできないけど

最近、メイクの時間よりもマッサージの時間の方が必要ではないか!と思います。

血行を良くすることで、顔色や新陳代謝を上げるというか♡♡

強くやりすぎることは逆効果だと思うので、ほどほどに・・・なんですが。

 

あと、今朝ショッキングなことが・・・

年々、顔についた布団の跡が消えなくて(>_<)

あまり派手に付かないけど、今日は横向きに寝てたらしく

右頬に大きくいくつも布団の縦ジワの跡がくっきりはっきり付いていて

お化粧する時間にも取れなくて!!

結局、起きて40分後の家を後にする、その瞬間も付いたままでした・・・(笑)

子供の頃は5分もしたら取れていたのに・・・・・ねっ。

 

もちろん、そんな今朝も頬をグリグリリンパマッサージしてからのメイク ♡♡

プラス内からのケアも大切です!!

 

今日も、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

03日

9月の『素肌の喜ぶ幸せレシピ』発表!!

オハヨーございます!美養部です。

 

9月になりましたね。

早いもので『素肌の喜ぶ幸せレシピ』をはじめて1年が経ちました。

1年前、私がこんなにもお料理にハマるなんて、誰も想像していませんでした。

自分が1番!

「お料理って楽しい」ってことに気付かせてくれた、眞奈美さんには感謝の気持ちで一杯です。

そんな1周年、記念すべきレシピは・・・。

カラダの疲れをとってくれる『お酢』を使った2品です!!

朝晩は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い。

そんなときって、体調を崩しやすいので、いつも以上に、規則正しい生活が大切♡♡

はい!それが1番難しいこと、誰よりも知っています。

でも、食事は、身体、素肌、心のキレイの1歩なんでね。すごく大切なことです。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

02日

まだまだ紫外線!

どうも。美養部です。

 

本日は全国的に天気がグズグズですね。

 

レインブーツ履くほど大雨でもなかったので、夏の雨仕様で買ったクロックスで通勤です。

(もちろん、サンダルみたいなヤツじゃないですよ)

 

夏も終わったし、雨だし、曇りだし、で油断してませんか、UV対策!!

 

 

私は油断します・・・

 

続きを読む 0 コメント
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ