2013年

5月

31日

美肌からトラブル肌へ・・・

オハヨーございます!美養部です。

 

やっと!青空です(^^)それだけで幸せ♡

そんな気持ちとは真逆に・・・32歳の肌、本当に色々あります(>_<)

 

ちょうど一週間前は、ツルンツルンスベスベでハリツヤもあって、くすみもなく

お化粧のりも完璧で、絶好調だった私の素肌♡

その少し前に買った、ナチュラル系のざくろオイルを塗り始めたから!

こんなにも完璧な素肌になったのね〜♫♬ってルンルンだった私!

 

それが今や夢のようです・・・(>_<)

今週月曜日に目の周りが赤くガサガサしてきてしまって

気付けば、頬全体に小さなブツブツができてしまい、とことどころ赤く腫れ気味になっているというか。。。

先週が100点なら、今週は30点以下な位に酷いです。

ざくろオイルがダメだったのか?

ざくろオイルと化粧水との相性が悪かったのか?

1週間メイク落としのオイルを変えたから、それがダメだったのか?

ちょっとした体調とか、女性ホルモンの問題かな?

自分でも原因が分かりません。それが1番厄介(>_<)

つけて直ぐにトラブルになったら分かるけど・・・。

 

でも、こんなことが起きるのが30代からの素肌。

そして、こんなことが起きると何もかも変えられない。

恐くて・・・。

 

早く良くしたい!!

でも、焦りは禁物!食べる物も意識して、オリーブオイルや亜麻仁オイルなど良い油を摂って

よく噛んで、バランス良く食べて、水分も摂って、適度な運動をして、きちんと睡眠とって

カラダに良いことをしてあげないと!

外からどんなに良いケアしてもダメなのでね!

カラダの内側のことを思い、内側もケアする!それが30代からの素肌ケアです!

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

29日

ブルーライトが肌荒れの原因に!

オハヨーございます!美養部です。

 

先週こんな記事を読みました。

パソコンや、テレビ、携帯から発せられているブルーライトって・・・

紫外線にもっとも近いエネルギーで網膜まで届く光なんだそうです。

紫外線が悪いことは誰でも知っていることですが・・・

パソコンやテレビ、スマホ、携帯電話のモニターからも、紫外線に似た光が出ているなんて(>_<)

 

ブルーライトを長時間見続けることによって、なかなか寝付けなかったり。

目の疲労、視力の低下、頭痛、肩凝りなどが起きる原因になることは知っていたけれど!!

なんと!肌荒れの原因にもなるらしいんです(>_<)

パソコンだけじゃなく、長時間の車の運転や日常生活で目を酷使していると

脳がストレスを感じてしまい、副腎皮質刺激ホルモンを生成して

肌のくすみの原因になるんだそうですが・・・(>_<)

 

目の疲労、甘く見てるとダメですね!!

最近は、寝るその瞬間までスマホを見ている私。

たまに、スマホ持ったまま寝ていることも、ダメです〜(T_T)

ちゃんと目を休めてあげないと!!

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

27日

バジル&ミントはじめました。

オハヨーございます!美養部です。

 

パートさんにバジル&ミントの苗を分けてもらい

家庭菜園はじめました(^^)♫

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

24日

気分転換、土いじり

どうも。美養部です。

 

最近、肌荒れネタが続き、いまだ格闘中ですが、

そんな事ばかり考えていてはいけませんので、

気分転換に、エプロンして料理・・・・・ではなく、エプロンして陶芸してきました!!

 

やっぱ、たまには土と戯れないとね。

 

大阪、本町にある、「土夢(どーむ)」という陶芸教室へ。

一日体験、手びねりは2,000円/電動ロクロは1点2,500円です。

 

良い意味でこぢんまりとした、良い感じの教室でしたよ。

高校時代、美術部だった私としては懐かしい感じ。同じニオイがします。

丁寧に、土を練る(菊練り)ところから教えてくれます。

 

先生は、話しやすいちょいシブのおじさんでした。陶芸とかやってそうな雰囲気の(笑)

で、アシスタント?かお手伝いしてくれる若い女の子が一人いて、

あとは、生徒さんで、同年代か、ちょっと上の方が4,5人いらっしゃいました。

やっぱ、女性が多いです。一人だけ、体験の人で、若いイケメンがいましたが(^^)

 

 

ロクロ回すのも楽しそうなんですが、私としては、

土をこねたりのばしたりがやりたかったので、今回は手びねりで。

 

丸くて回る手動のロクロの上で、まさかの四角い物体を造ってみました。

写真は制作途中ですが、このあと、フタをつけて、

そのフタの上にはクジラらしきものがちょこんと乗ります。

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

22日

お家で、えんどう豆ピラフ

オハヨーございます!美養部です。

 

先日は家族との夕食に

『素肌の喜ぶ幸せレシピ』で作った『えんどう豆のピラフ』を作ってみました!

作るときは、自分で作った『素肌の喜ぶ幸せレシピ』のサイトを見ながらするんですが

文字ミス発見!!自分でも?ってなって。

みなさんゴメンなさい(>_<)きちんと直しました!!

 

【3合で作りました】えんどう豆を茹でて。

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

21日

アレルギー?!アトピー?!

どうも。美養部です。

 

顔の肌荒れは治まりましたが、それ以外は未だ継続中で~す。痒いで~す。

 

というのも、どうやら、私、アトピーらしいです。

 

先日の血液検査の結果、

「IgE」「ヒトTARC(ターク)」も基準値オーバー!!でした。

IgEとは何かしらのアレルギー反応を誘発してしまうたんぱく質らしいです。

TARCの方は見た目では分からないアトピーの度合いを表しているそうです。

 

IgEは170以下が基準値のところ、175っていうギリギリアウト?!な数値で、

TARC値は、成人の基準値が450未満のところ、725・・・。

700未満だとまだ軽症な数値のようなんで、軽症プラスって感じでしょうかね。

 

先生いわくは、「アレルギー体質ぎみだね、ストレスとか、体が弱ったら出るのかも」って。

「でも、重度の人だと数値の桁が違うからね~」って。

 

ちなみに、アレルギーとアトピーの違い、関係って、よく分かんなかったので

調べてみましたが・・・・やっぱり良く分かんないです(笑)

同じようで同じではないということは分かりましたけど・・・親戚くらいな関係かな??

いや、アレルギーが親でアトピーが子供な関係かな???

 

乏しい知識をフル回転して、自分の数値を言い換えると、

アレルギー体質気味で、その症状が肌表面に痒みと炎症とかで出てきているので、

アトピー性皮膚炎が発症している状態ってことかと思われます。

 

合ってるかな??(笑)

 

アトピーは大人になってから出てくることもあるので、みなさんお気をつけください!!

 

多分、基本は食事!!だと思われます。

野菜をたべましょう!!

 

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

14日

春の湿疹、季節皮膚炎?遅めの花粉症?

オハヨーございます!美養部です。

 

2年前から春~夏に向けて薄着になる季節。原因不明の湿疹に悩まされております(>_<)

しかも痒みもあるし。

これが結構目立って、ただただ憂鬱(><。)

2年前は、腕、足やお腹にわりと多めにでき、自宅近くの皮膚科に通ってたんですが

紹介状を渡され、県立病院へ行くことになり。

血液検査をしても問題なし。そのときは運良く薬が合って完治。

 

昨年は、鎖骨に少しできたけれど自然に完治。

夏に背中全体にできたけど、ナイロンスポンジを止めて完治。

 

そして今年は、頬下、首から鎖骨にかけて見た目にもわかるぐらいと背中に少し発生。

再び、県立病院へ。

今回も原因不明で。でもこの季節に発生するには何らかの原因がある!と。

指先の細胞を摂取すれば原因が分かる場合もあるみたいですが

そこまでしないでも良い雰囲気でもありまして。。。

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

10日

5月の『素肌の喜ぶ幸せレシピ』発表!!

オハヨーございます!美養部です。

 

気付けば・・・5月も10日。

早いですね(笑)

 

そんな今日は『素肌の喜ぶ幸せレシピ』の紹介日です(^_-)

今月は、新緑の春をイメージして

旬の食材を使ったレシピを眞奈美さんに考えてもらい

オシャレに仕上がりました(^^)/

もちろんカンタンです!

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

09日

紀州観光プチガイド♪

どうも。美養部です。

 

私のGWは、恒例の帰郷でございます。

 

そして、今回のGWはキス釣りから始まりました。

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

01日

カレーが2度美味しい!

どうも。美養部です。

 

絶賛、肌荒れ中ですが、それは置いといて、

 

先日の、イベント「極味」参加のために、お野菜クッキー作りを手伝ったのですが、

その時にあまった野菜、にんじんと玉ねぎを半ば強制的にいただきましたので、

(たまには料理しなさい!っていう的配慮だと思います・・・)

 

ありがたく、持って帰り、

にんじん・・・玉ねぎ・・・と言えば、カレーだ!!ってことで、

残りの材料を購入して、久しぶりの自作カレー。

続きを読む 0 コメント
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ