2013年

10月

21日

気を付けないとダメな肺炎

オハヨーございます!美養部です。

 

ニュースでコラムニストの天野祐吉さんが亡くなられたことを知りました。

朝日新聞で毎週水曜日に掲載されている

「CM天気図」が好きで楽しみに読んでいたのでショックでした(>_<)

 

最近、高齢者の死因でよく聞く「肺炎」

私のイメージでは、風邪をこじらすと掛かるのが肺炎。

死ぬ原因というより風邪の延長戦というイメージがあります。

 

が、日本人の死亡原因の第4位が肺炎です。

体力のない子供や、高齢者が掛かるイメージがありますが

もちろん私たち世代も気を付けないといけません。

カラダは自分が思っているより丈夫でもなんでもないです。

 

そんな詳しくは分かりませんが・・・

肺は、運ばれてきた空気の中から酸素を取りだし、血液に与え、

代わりに血液の中に溜まった二酸化炭素を外に出す。とても重要な働きをしています!

でも、この流れがきちんっと働いていないと、新鮮な空気をカラダに送ることができず

二酸化炭素を処理することも難しくなってきます(>_<)

これは、生命に関わることです。

 

また、空気と一緒にウィルスや細菌などが入ってくると、

さまざまな仕組みで排除し身を守る機能が備わっています。

その機能のひとつに『免疫力』があります。

免疫力が落ちていると、普段は排除できるウィルスが肺に入り込み、感染し肺炎になってしまうそうです。

体力のない子供や高齢者は、この免疫力も低下していますが

私たちの年代も確実に『免疫力』は低下しています。

疲労やストレスも免疫力に大きな関わり合いがあります。

 

風邪をこじらせて、肺炎になるのも

風邪がなかなか治らないのも免疫が大きく関わっているんですよね。

ストレス社会なので仕方がないけれど、上手に自分の身を守らないとダメです。

これから風邪が流行だす季節になります。

キレイの前には、必ず健康なカラダが必要になります。

 

自分の体力を過信することないように毎日を過ごしましょ〜♡♡

今日もお立ち寄り、ありがとうございます。

続きを読む 2 コメント

2013年

10月

17日

女子力ってか?!

どうも。美養部です。

 

このブログを読んで下さってる方、美養部のプロフィールを見てくださった方は

お気づきかもしれませんが、私の女子力は・・・

 

料理、掃除、ネイル、ツケマ、ノースリーブ、スカート、パンプス、エステ

ヨガ、ダイエット、ピンク、お花、キャピキャピ感(笑)

 

何を持って女子力かは疑問ですが、底辺の方・・・かな〜〜なぁ〜んて

 

 

なぜいきなり女子力かと言いますと、

先日、これぞ女子!!っていう女社長とお会いする機会ありまして。

しかも、年下です。

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

11日

レモン効果

オハヨーございます!美養部デス。

 

今日は、ちゃんとキレイのことを(笑)

昔からレモンが大好きです♡♡唐揚げに添えられているレモンをそのまま食べます!

そんなレモン、私たち女性の味方でもある果実です♡♡

 

その1:免疫力が上がる!ので風邪を引きにくくなります。

その2:ダイエット効果がある!繊維が豊富なので、レモン水を飲むと飲むことでお腹が空くのを防ぐ。

その3:利尿作用!体の毒素を排出させて体内美人。

その4:美肌効果!ビタミンCがシワやシミを減らす手助けをしてくれる。

その5:リラックス効果!ストレスを感じたとき、消えてしまうビタミンCを補充。

他には、クマ消しや、爪の強化なども。クマ消しは後日、試して結果発表しますね♡♡

 

そんなレモンを今回は、はちみつ漬けにしました。

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

09日

敏感な季節・・・

どうも。美養部です。

 

季節の変わり目ですね。

まだまだ、昼間は暑さを感じますが、空気は秋に変わったなぁと「私の肌」が感じております。

 

特に、ほっぺが。

 

夏は、洗顔後、化粧水をたっぷりつけたあと、オリーブオイルを1滴

手のひらになじませてから、顔全体を覆うようにつけて終了だったんですが、

9月が終わる頃から、鼻のワキから頬骨あたりがピリッとしてきて

化粧のりも悪くなってきちゃいまして・・・

まぁ、この季節、いつものことなんですけどね〜

 

そんなことで季節の変化を感じたくはないんですけど、感じずにはいられない・・・

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

04日

左肩の凝り

オハヨーございます!美養部です。

 

みなさん肩って凝りますか?

自慢できることじゃないけれど、私は『凝ります』

というか『めちゃくちゃ凝ります』

気持ちが悪くなるぐらいに凝ります(笑)

そして決まってです。

 

少しの凝りなら自分でツボをグリグリします。

左肘の上辺りにコリコリするモノがあるので

グリグリすると電気が走ります(>_<)

あとは、血行を良くするために走ったりする

以外と治ったりするんですが

気持ち悪いレベルになるとアウト〜!

駆け込み寺ならぬ、駆け込みコウダさんのところに行きます。

ってマッサージ屋さんなんですが、20代後半位の可愛い女性コウダさんが助けてくれます。

1時間マッサージしてもらったら楽になります。

人づてに評判を聞いて担当してもらう様になったんですが

初めてしてもらったとき「普段、なにしてるんですか?」と驚かれました。

そんな私の左肩の凝り。あまりにも酷いので調べてみると・・・

胃の弱い人、胃が弱ってるときは左肩が凝るらしいです。

数日前に、気持ち悪いぐらいに凝ってしまって

最近、よく食べている!ことに気付き(>_<)

食欲の秋だし、新米だし食べることは決して悪いことではないけれど

完全にお腹いっぱい食べている、しかも噛む回数も減っている気がして反省しました。

なので、腹7〜8分目で止めてみたら、心持ち肩が楽になった気がします♡♡

美味しいものは、もう少し食べたいな!と思うぐらいで止めておくのが

胃のため、肩のため、自分のために繋がりますね。

 

週末は、美味しい料理を食べつつ、食べ過ぎに注意して

なんとかコウダさん頼りではなく、自分で改善したいものです。

あ〜。でも今日は友達と食事の約束が・・・・・できるだけ気を付けます(^^;)

 

ぜひ、お問い合わせください♡♡

 

今日も、お立ち寄りありがとうございます。

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

03日

癒しのハンドクリーム

オハヨーございます!美養部です。

 

昨日に続き、香りのことを少し。

 

2週間程前に、友達へのプレゼントにLOLLIAのハンドクリームを見ていました。

何種類かあるので、クンクン香りを嗅いで友達をイメージしながら自分の好みも入りつつ

これはOK!これはNG!と選んで、最終は2つの香りで、どっちが良いかな?と。

たぶん10〜15分は1人悩んでいました。

結局、最初に良いな。と思った方にしたんですが!

香りも良いし、パッケジーも女性らしくて可愛くて自分用にも欲しいな♡と思ったんですが・・・

35g ¥1,890(多分)していたので

2つ買ったら¥4,000弱。ちょっと高いなぁと思って

グッと自分のは我慢したんです(^^;)

 

そして先日、そんなことは全く知らない別の友達から

プレゼントが届き、中を見てビックリ(⊙⊙)‼

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

02日

香の感じ方

オハヨーございます!美養部です。

 

みなさんは、フレグランスをつけたり、洗濯のときに柔軟剤を使ったりしますか?

最近、柔軟剤のCMが増えてきましたね。

洋服にシュシュッと使える商品も数多くあって、商品の数だけ香りの種類もあって

どれ買おうかな〜♡♡なんて薬局屋さんで10分くらい迷ったりもするんですが(笑)

洗濯物の香りにこだわる人の中には

この洗剤+この柔軟剤は、タオル

この洗剤+この柔軟剤は、お洋服

なんて洗剤と柔軟剤の組み合わせを変えて香りを楽しむみたいです。スゴイ(>_<)

疲れているときなんか、香りで癒されるし幸せな気分にもなります

でも、この香りに対する苦情が国民生活センターに結構入っているみたいです。

ひどい人は、お隣の干してある洗濯物の柔軟剤の香りは強すぎて気分が悪くなるので

窓を開けられない!っていう人がいたり。

隣の席の人の柔軟剤や、フレグランスの香りが強すぎてストレスを感じている人がいたり。

「大げさ〜」と思うかもしれませんが

人それぞれ香りの好みも違うし、感じる強さ、弱さも違います。

 

私は幸せなことに、今は香りに対する苦痛はないですが

たまに電車の中でビックリするぐらいフレグランスの香りが強い人がいますよね。

どんだけふってるの?!って逆に思います。

デートとのきなんか、良い香りって思われたくて、ついつい普段よりプッシュ数が増えたりもしますが(笑)

それでも、やっぱり気をつけないとですよね。

自分と他人は決して、イコールではないので。

他人を思いやってのキレイがあるはず。

自分で書いてて、耳が痛いですが・・・・・。 

そんな私は、柔軟剤は使用していますが、フレグランスは平日はつけてないです。

って汗臭くないことを信じて!!

 

みなさんも、今一度、自分の香りを振り返ってみてもらえると嬉しいです。

今日もお立ち寄りありがとうございます。

自分にも、周りの人に対しても優しい水曜日を〜♡♡

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

01日

10月の『素肌の喜ぶ幸せレシピ』発表!!

オハヨーございます!美養部です。

 

『素肌の喜ぶ幸せレシピ』がはじまって、早いものでちょうど1年が経ちました。

1年前、眞奈美さんのご自宅で、りんごを使ったレシピを作らせていただいたとき

りんごの皮むきの時点で注意を受けてました(^^;)

今も、そんなに包丁使いは上手ではないけれど

料理への恐怖心はなくなり、楽しんで作れるようになった気がします(^^)

料理も慣れることが大切で、作っていると慣れてくるもんですね♡♡

 

そんな記念すべき1周年のレシピは・・・・・

食欲の秋にピッタリな美味しいけれど、ヘルシーな旬モノを使った2品です。

続きを読む 0 コメント
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ