2013年

1月

31日

爪の悩み

オハヨーございます!美養部です。

 

空気が乾燥し、肌に負担が掛かるこの季節、みなさん素肌の調子はいかがですかぁ??

大丈夫ですか?

 

この美養生活clubのコミュニティサイトを始めてから7ヶ月が過ぎました。

どんな『検索キーワード』でサイトに来ていただいてるか分かるようになっていて。。。

色々なコトバで入って来てもらっているんですが・・・

その中でも、ダントツ1位が!!なんと爪の悩み!なんです。

 

検索で多いのは・・・

・爪の表面ガタガタ ・爪ボコボコ ・爪の縦じま などなど。

みなさんの爪はど〜ですか??

 

爪って意外と人に見られるんですよね。。。

名刺交換のときや、お買い物や友達と会ってるとき、電車の中などなど・・・

女性は特に人の爪を見るから、自分の爪も気になる。

そんな爪!!

どんな栄養素でドコで作られ、キレイな爪にするにはど〜すれば良いの??

色々思いますよね!!

なので、お勉強しました(^_^)v

美養生活clubですから(笑)

 

『素肌の基本ノート』に新しくページを開設致しました!!

素肌?って思う方もいらっしゃると思いますが。

爪も肌の仲間なんです!

「皮膚(表皮)の角質が変化して爪になるんです!」

うん!うん!そ〜だったのか〜!って思ってもらえると嬉しいなぁ(*^_^*)

必要な栄養素のことも書いているので、ぜひ見てください!!

 

爪のページはこちらから>>>『素肌の基本ノート』

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

31日

腸内美人

オハヨーございます!美養部です。

 

突然ですが・・・

みなさん、腸の調子はどうでうすか?

腸なだけに超イイ感じ〜!って。サムイおやじギャグすみません(>_<)

 

・・・でも、ホントに超(腸)イイ感じ〜(^_^)v なら嬉しいですよね!!

でも、女性はなかなか便秘の人が多い。

多いから、便秘であたりまえ〜♪なんて思ってませんか?

私は、二十代の頃は思ってました!!

便秘と冷えは女性の証みたいな(笑)すごい誤解です!

どちらとも、なりやすいけど、少しのことで改善できます!

 

まずは食事!

バランスの摂れた食事!美的食卓!

それでも便秘になる!

はい、あります。ストレスも便秘になる原因だしね。

ど〜してもでない。ってとき、薬の前に・・・

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

30日

加湿器を買うはなし

どうも。美養部です。

 

まだまだ、寒く、まだまだ、乾燥しますよね~。

私は、全身乾燥中、足も腕も背中も乾燥で痒い(>_<)

かゆみ止めクリーム塗っても寝ている間に掻いてしまっているようで、 

とりあえず、部屋を保湿しよーと思い、加湿器買うぞってことで、

電気屋さん行って根掘り葉掘り聞いて調べてみましたら、

いろいろありすぎて、知らないことも多すぎて・・・なので、まとめてみました!

 

加湿器はざっくり分けると4タイプあります。

[スチーム式]

ヤカンを沸騰させる感じににているかな。

加湿力はありますが、電気代が高くつくので、一定時間しっかり加湿したいときはオススメ。

タンクの水は沸騰してから蒸気として出てくるので衛生的です。

噴出口は熱くなるので小さいお子さんには注意が必要です。

 

[気化式]

濡れたタオルに扇風機あててる感じ。

電気代が安いのはありがたいですが、加湿力は低いです。

程よく加湿したくて、一日中つけておきたい方にはいいかもしれないですね。

 

[超音波式]

おおきな霧吹きみたいなもんですかね。

ぶわ~って水分が出てくるのが見えるから、加湿してる感はすごいありますよね。

色んなデザインがあるので、インテリアとしても楽しめるし、電気代も安いし。

でも、水がそのまま出てくるので、使う水は綺麗な方がいいですよ。

菌が繁殖しやすいし、水道水だとカルキもそのままなんで白っぽい粉がでるみたいです。

熱くならないので、安心ですけどね。

 

[ハイブリッド式]

スチーム式と気化式のいいとこ取りの頭のいいヤツ。

気化式が冷たい濡れタオルに送風するのに対し、

濡れタオルに温かい風をおくる、もしくは、蒸しタオルに送風するみたいな感じです。

しかも!  部屋の湿度を感じ取って、加湿量を調整してくれるので、

加湿力あるのに、スチーム式より電気代はお安いというわけです。

 

 

ヨドバシカメラの店員さんに聞くと、

超音波式はオシャレでデザイン豊富で安いけど霧の周りは保湿するけど離れるとそうでもないと。

机の上で常に霧がかかる状態ならいいっぽいです。

よく売れているのはハイブリッド式らしいですが、お高いんです、さらっと1万円超えちゃいます。

加湿力を考えるならスチーム式ですって、大きくても1万円切ってるものもあります。

でも大きさにもよりますが、超音波式の電気代が1日8時間で月に200円くらいなのに対して、

スチーム式はなんと、1ヶ月で2,000円しちゃうのもあるんですよ~ 10倍!!冬だけとはいえお高い・・・

 

私の加湿器使用条件は「寝ている間中、保湿してくれる加湿器」

超音波式・・・・安くてオシャレやけど霧(水道水)で濡れるのも、冷たいのもいやなので却下。

気化式・・・・・冷える上に保湿力が低いので問題外。これ買うなら、頭の近くに濡れタオル干しておく。

ハイブリッド式・小型のモノがなく本体価格がお高い上、大きいので邪魔。

 

と言うことで、こちらのスチーム式のコンパクトサイズを購入 ↓↓↓

続きを読む 2 コメント

2013年

1月

24日

選べる歯磨き粉

 おはよーございます!美養部です。

 

「芸能人は歯が命」って言う高岡早紀&東幹久のCMが一時期流行りましたよね。

 

でも!芸能人じゃなくても「歯は命!」です。

歯が健康でないと、美味しく食事が出来ません。

食事=生きること なので、やっぱり歯は命!

 

私は、歯並びがあまり良い方ではないので、自分の歯はスキじゃないんですが

歯を磨くことは大好きなので、気付くと10分位してたりします(^^;)

必ず!朝昼夜1日3回磨いていますよ!!!

 

そんな私の歯磨き粉は何種類かありまして。

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

18日

突発的、化粧荒れ

どうも。美養部です。

 

去年の肌荒れ暴走もまだ記憶に新しいのに、今年もさっそく新たな肌問題勃発です!

 

なんか左目の下がかゆいなぁ〜と思って、

次の日、なんとなく、右目のまぶたが腫れぼったい?????

 

会社に行くと「顔、むくんでない?」と言われ・・・

 

朝はぎりぎりふたえをキープしていた私の右目も夜には、ぽってりひとえに!!

なんか視界が狭い(笑)

 

続きを読む 2 コメント

2013年

1月

11日

冬場の危険!!

 

オハヨーございます!美養部です。

 

毎日寒い日が続いていますが、カラダの調子崩されていませんか?

大丈夫ですか??

 

みなさんは『ヒートショック』という言葉を知っていますか?

 

ヒートショック。言葉は知らなくても

冬場、入浴中やトイレでの急死と言う報道をニュース番組で聞いたことがあると思います。

冬の寒い時期に、暖房の利いた暖かい部屋から、寒い廊下やトイレ、お風呂などに行き

「ゾクゾクッ」と震えることが、ヒートショックの一種だそうです。

 

そして特に高齢の方などに起きてしまうのが・・・

 

暖房が利いた暖かな部屋から、寒い脱衣所で服を脱ぎ、熱いお風呂に入るときになど室温の変化によって

血圧が急激に上昇したり下降したり、脈拍が早くなったりと急激に変化することで脳出血や脳梗塞、心筋梗塞等のヒートショックが起きてしまう。と言われています。

ネットで少し調べると、1年間にヒートショックが原因で亡くなられる方は推定1万人以上。

交通事故で亡くなられる方より多いと比較されているそうです。

 

そんな、ヒートショックの予防策は・・・

・部屋ごとの温度に差が生じないようにすること。

・トイレの便座にカバーを着けたり、温めたりして、座ったときのヒヤッと感を防ぐ!

・お風呂に入る前に、浴室を暖房などで温めておく!

・お風呂の温度は38~40度と少しぬるめにする!

・暖房機能がない場合は、浴槽の蓋を開け入浴10分前から浴室を暖めておく!

 などがあるようです。

 

特に高齢者の方に起きやすいと言われていますが

45歳を過ぎると、気を付けた方がいいみたいです!

私たちには、まだ少し先のことになりますが、両親世代は気を付けないといけない年齢です。

祖父母は尚更!!

でも、お酒をよく飲む方も気を付けないといけないみたいです!

 

みなさんも、ご家族の方に注意を促していただければと思います。

まだまだ寒い日が続きますので、風邪にも気を付けてくださいね!

健康なカラダがあっての美肌です!

 

みなさん良い週末を過ごして下さいね(*^_^*)

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

09日

正月ENJOY!!

どうも。新年初ブログ、美養部です。

 

今回は長めの冬休みって方、多かったんではないでしょうか、みなさんどう過ごされました?

 

私は12月29〜1月5日までどっぷりたっぷり地元を満喫しました(^^)/

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

07日

1月の『素肌の喜ぶ幸せレシピ』発表!!

オハヨーございます!美養部です。

 

2013年の美養生活clubが始動いたしました(*^_^*)

 

改めまして。

2013年明けましておめでとうございます(^^)/

本年も、よろしくお願いします!!!

 

そんな今日は、さっそく2013年1月の『素肌の喜ぶ幸せレシピ』を発表しま〜す(^_-)

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

01日

おけましておめでとうございます

2013年あけましておめでとうございます

 

美養部です。

 

2013年いかがお過ごしですか?!

 

みなさんの1年が笑顔と幸せで満ち足りますよ〜に!!!

カラダ、こころ、素肌がもっとキレイにもっとステキになりますよ〜に(*^_^*)

30代、一緒に楽しんでいきましょう〜(^^)/

 

 

わたしの年賀状こんな風に仕上がりました〜!!

ちなみにネット注文です

 

そんな私、さっそく2013年お初ビール

縁起をかついで『EBISU』いただきました〜(笑)

 

次回は1月7日に更新します。

それまで、ご機嫌よ〜(^^)/

続きを読む 0 コメント
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ