2013年

6月

28日

夏恒例、オレンジ100%

どうも。美養部です。

 

みなさん、水分摂ってますか〜?

お肌の潤いにも、夏の暑さと闘うためにも水分必要ですよ〜。

 

私が日常的に摂ってるのは、お茶、コーヒー、牛乳です。※お酒は除外(^_-)

炭酸飲料とか、ジュースはあんまり飲みません。(過去ブログ、気になったシリーズで飲むくらいです)

あとは、100%のトマトジュースとオレンジジュース。

 

地元、和歌山と言えば梅とみかん。

ということで、毎年恒例なんですけど、この時期になると

実家から、温州みかん100%のジュースが段ボール2箱届きます!!

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

25日

悲劇のこむら返り

オハヨーございます!美養部です。

 

先日、ソファーに座りながら

篠原 涼子はいくつになっても可愛いな〜♡♡ってキュンキュンしながら

『ラストシンデレラ』の最終回の録画を見ながらくつろいでいると・・・

悲劇が起きました(>_<)

 

急に右足の裏がつりました!!いわゆる『こむらがえり』ってやつです。

※私はなぜか『こぶら返り』と言いまつがいをします(笑)

でも、足の裏のこむら返りは慣れているので

頑張って足の裏を伸ばしていると・・・

なんだか嫌な雰囲気(T_T)

 

・・・・・・右のふくらはぎが、どんどんつっていく感じ。

そう!足の裏も治まってないのに、ふくらはぎまでこむら返り〜(>_<)

い、い、いだぁ〜〜〜い(>_<)

マッサージするも治らない。

足の裏を伸ばすと、ふくらはぎがツーンとするし

ふくらはぎを伸ばすと、足の裏がキーン(>_<)

1人鬼の形相で耐える32歳(笑)

むしろ1人で良かった(^^;) あんなの姿、家族にも見られたくない(笑)

 

本気で、このままカラダが固まって死ぬんじゃないか!と思ったぐらいです(笑)

たぶん1分〜2分間の出来事だったと思うけど、20〜30分間に感じました。

普段、便秘などでお腹が痛くなったときなんかは

「出産の時はもっと痛いはず!女性のカラダはその痛みに耐えられる様になっているから大丈夫!」

と自分に言い聞かせるんですが、こむら返りの時はそんな余裕すらありませんでした。

 

こむら返りの原因を調べてみると!

・血行障害

・筋肉を使い過ぎ

・肝臓の異常サイン だそうです。

 

なったときは、優しくマッサージをしたり、筋肉を伸ばしてあげると良いんだとか!

座っているよりも立った方が良かったのかな?

そんな余裕なかったけど!!

 

みなさんもお気を付けくださ〜い(^^)/

 

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

21日

心が折れる停滞期(>_<)

オハヨーございます!美養部です。

 

美養とダイエットのために食生活を見直して1ヶ月弱。

過去のブログ>>>食べ過ぎは老化の原因?

 

す〜と2.5キロ落ちました(^^)

先日会った友達にも「ど〜したん!痩せて〜!」と。

キャッ(^_-)と喜びつつも!!

ただ今、停滞期真っ直中です。100gも落ちません(>_<)

え〜分かっております。ダイエットにつきものなことぐらい!!

それでも続いているのが食生活!

相変わらず、お昼の野菜ランチは続いておりますので、少しご紹介!!

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

18日

ミント&バジルがスクスク育ち中♡

オハヨーございます!美養部です。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

10日

恐怖の健康診断

オハヨーございます!美養部です。

 

金曜のブログの食生活、今週もマイペースに続けていきますよっ!

って、金曜♡土曜はお休みでしたが(笑)

金曜のブログは>>>こちら。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

07日

食べ過ぎは老化の原因?

オハヨーございます!美養部です。

 

最近少しだけ、食べる物、食べる量を変えています!

 

 以前はこんな感じ

【朝食】炭酸水&豆乳をゴク。バナナとお握りを作ってパクッ。

【昼食】作って持って来たお弁当をパクッ。(中身は前日の夕食そのまま(笑))

【完食】パートさんが配給してくれる、クッキーやお煎餅、アイスなどをパクッ。

【夕食】ビールをゴクッ。母や妹が作ってくれる夕食をご飯付きでパクッ。(腹九分目)

【夜食】アイスや新商品のお菓子などをパクッ。(週に2〜3日)

【日中の飲み物】コーヒー、煎茶、カフェオレ

【週末】ビール3杯&日本酒3杯とかビール2杯&ワイン1〜2本をゴクゴクゴク、

    美味しい料理をパクパクパク・・・って友達と呑みに行くんですが!!

 

でも、いたって普通だと思うんです。

 

そんな少し前にテレビで『食べ過ぎは老化の原因』ってな感じなことを見てしまい(>_<)

プラス、来月『結婚式があるんです♡♡』

・・・・・・・って大好きな友達のなんですが!! なので・・・・・・

細胞を元気にするために、ダイエットのために、ちょっとだけ食べる物、食べる量を考え直しました!

 

現在はこんな感じ

【朝食】炭酸水&豆乳をゴク。お腹が減ってたら、バナナやきゅうり、プルーンやナッツをパクッ。

    (その日の気分で決めてます。)

【昼食】生野菜サラダや、えのきやもやしの炒め物をパクッ。

【夕食】母や妹が作ってくれる夕食をご飯付きで、腹七分目までパクッ。

    (ゆっくり、しっかり噛むことを意識して)

    プラス1番最初は野菜から食べるようにしています!

【日中の飲み物】コーヒー、オリーブ茶

【週末】ビール3杯&日本酒3杯とかビール2杯&ワイン1〜2本をゴクゴクゴク、

    美味しい料理をパクパクパク・・・ここは変えません(笑)

 

現代人は食べ過ぎ、栄養を摂りすぎなので、

空腹時間を作ったり、腸を休めることが大切なんだとか。

う〜ん。確かに、お腹が減ってないのに食べることも、しばしあります(^^;)

腸に空きスペースや空き時間を作ることで、働きを活発にするらしいです!

そして腸内環境を整えることって、血液や皮膚の若返りに繋がるんですって(^_-)

ダイエットでは、カロリーを控えるために、お米、お肉を食べない!って人もいるし

私も昔そ〜だったけど!

お米は脳の働きに必要だし!お魚、お肉も食べて燃焼系のカラダにしないと、逆に痩せないので、

程よく食べてます!

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

06日

UV対策は肌荒れ対策!

どうも。美養部です。

 

暑いですね~ ジメジメしますね~ お肌の悩みはつきませんね~

 

みさなん、紫外線が降り注いでますよ~

 

特に私のちょー問題肌には紫外線が大敵。

シミが増えるとか以前に、紫外線のせいで肌トラブルが発症しかねない・・・

 

そんな私はなんと、一日中、窓際で仕事をしてるんです!!!

ブラインドーはあるものの、隙間から日の光が入ってきているということはきっと紫外線も!!!

 

明るくて、そよ風も気持ちよく、仕事がはかどるなぁなんて優雅なこといってられませんので、

手遅れになる前の紫外線対策ということで、

 

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

03日

6月の『素肌の喜ぶ幸せレシピ』発表!!

オハヨーございます!美養部です。

 

祝日のない6月突入!!!!!! 

気付けば・・・・・・1年の半分が過ぎ、折り返し地点(^^;)

なんと、ときが過ぎることの早いこと・・・

 

先週ボロボロだった私の素肌(>_<)

この週末で、平均点は軽く超え、96点はいった感じです♡

なかなかの高得点!

野菜と水分をしっかり摂り、食べ過ぎないことに徹しました(^_-)

はい!もちろん土曜日は呑みすぎましたが(^^;)

 

それ以外の秘訣は・・・いつものスキンケアの前に、ホットタオルを顔にあて

(ハンドタオルに水で浸して、軽く搾って、レンジで20〜30秒チン♪です!)

 

スキンケアの後に、ティファールでお湯を沸かし、その蒸気を顔にあててます(^^)/

 

 

6月と言えば・・・June bride

6月に結婚した花嫁は幸せになる♡♡とヨーロッパからの伝承だけど

私、1番嫌いな時期かも(>_<)

湿気で髪もパサパサのボサボサ、雨でお気に入りの洋服も、靴もビショビショになったりして

テンションが下がる季節です↓↓(>_<)

 

そして、気を付けないとダメなのが『食中毒』

テレビのニュースでも取り上げられることが多くなりますよね。

お昼にお弁当を持参している方も、冷蔵庫で保存したり、保冷剤を使ったり、水分の出るおかずは避けることが大切なんですが・・・

抗菌力のある食べ物と言えば!梅干し!

毎月恒例の『素肌の喜ぶ幸せレシピ』6月のテーマは『梅干し』です♡

お弁当にぴったりなご飯♡ご飯がススムおかずの紹介です(^_-)

 

もちろん!今月もカンタンレシピなので!ぜひ、作ってくださいね♫

続きを読む 0 コメント
会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ