11月 きのこのソテー バルサミコ風味

キノコのソテー

年中スーパーでは売っている、きのこ。そう!ホントは今が旬なの〜!!

食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養をたっぷり含んでいるにも関わらず、低カロリーな食材です!

カロリーが気になる私たちにとっては助っ人(^_-)

そんなきのこがメインの1品。


材料/2人前

○しいたけ・・・・・・・・・・・1パック

○しめじ・・・・・・・・・・・・・1パック

○エリンギ・・・・・・・・・・・1パック

☆マッシュルーム、ひらたけなど、

 他のきのこでもOK!

 お好みで何種類でもOK!

 

○オリーブオイル・・・・・1/3

○にんにく・・・・・・・・・・・1片

○赤唐辛子・・・・・・・・・・・1本

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

○ディル・・・・・・・・・・・・・6〜8枚

(パセリでもOK・・・・・適量)

○バルサミコ・・・・・・・・・大さじ2

(ワインビネガーでもOK)


【作り方】

しいたけは軸をとり食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分け、エリンギは縦2〜4等分にする。

 ☆きのこ類は風味が落ちるので洗わなくてOK!

  気になる時は、キッチンペーパーで軽く拭き取れば大丈夫!

にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を除いて輪切りにする。

 ☆辛いのが大丈夫な方は、種有りでもOK!

鍋(フライパン)にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ火にかける。眞奈美さんポイント

②のにんにくがキツネ色になったら、きのこを入れて炒め、眞奈美さんポイント

 全体にオリーブオイルが馴染んだら塩を入れる。

きのこ類に火が通ったら、ディル(パセリ)を加え、

 バルサミコを入れサッと全体にからめて、すぐ火を止めて出来上がり!!

 

眞奈美さんポイント

③→オリーブオイルが冷たいときに、にんにく、赤唐辛子を入れる!

  熱いところに入れると焦げちゃいます。

④→きのこは水分が多いので、強火でジャジャッと炒めてくださいね。


最初は、オリーブオイル多くない?と思ったけど・・・ 

全然大丈夫!良い感じに仕上がりました(^^)

 

家には「バルサミコ」なんてオシャレな調味料がなかったけれど(>_<)

「これは良い機会!」と思い買ってみました!

イタリアの黒酢なんですよね♪

トマトにそのまま掛けても美味しいですよ!

ぜひこの機会に1本いかがですか?そんな高くないしね♪

 


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ