12月 パーティーおでん

パーティーおでん

今までの『おでん』とは、まったく違った可愛くてオシャレなおでん!!

お野菜の栄養をそのまま食べらるからカラダに優しくって。

見た目も美味し〜(^^)食べても美味し〜(^^)

そんな幸せレシピです。

お友達や家族とワイワイ楽しい時間を過ごせること間違いなし!!


材料/4〜6人前

○固形スープの素・・・・・・・・2コ

○お水・・・・・・・・・・・・・・・・・・1200cc(6カップ)

○お好きな具材

 ▼今回使った材料です!人数に合わせ調整してください。

 ○ウィンナーソーセージ  ○えび

 ○れんこん        ○ブロッコリー

 ○にんじん        ○じゃがいも

 ○パプリカ        ○オクラ

 ○ひらてん

 

【チーズソース/4〜6人分】

  ○溶けるチーズ・・・・・・・150g

  ○コーンスターチ・・・・・少々

  (無ければ小麦粉でOK)

  ○白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ6

 

【みそソース/4〜6人分】

  ○みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

  ○水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

  ○さとう・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

  ○オリーブオイル・・・・・・・大さじ2


☆その他・・・

 うずら卵(茹でた状態のもの)、カリフラワー、アスパラ、などなど

 好きな食材や冷蔵庫にある食材を自由セレクトでOK!


☆えびは、殻が剥かれ、背わたの処理が済んだモノが売っているので便利ですよ〜(^_-)

【パーティーおでんの作り方】

  ①ウインナーソーセージ、えび、野菜はひと口大に切り、サッと下ゆでする。

  ②土鍋などに、水、固形スープの素を入れ火にかけ、

     スープが温まったら、竹串に刺した具を入れる。

   ソースは小鉢や湯飲みなどに入れ、お鍋の中央に沈める。>>>

     ☆耐熱タイプの食器を使ってね!


【チーズソースの作り方】

  ①チーズにコーンスターチまぶしておきます。

  ②小鍋に白ワインを入れ、中火〜強火の火加減で沸騰させアルコールを飛ばします。

  ③火加減を中火にし、少しずつチーズを加えて溶かしてください。

  ☆お酒に弱い方はワインの代わりに、だし汁やコンソメスープで試してください。

 

【みそソースの作り方】

  ①全ての材料をボールに入れ、よく混ぜれば出来上がり!

 

  ジャパニーズ バーニャ・カウダみたいな感じでオシャレ度満載!

  生野菜のスティックや温野菜のドレッシングとしても相性バッチリ!ぜひ試してみてね♪

 

具材
具材
チーズソース
チーズソース
みそソース
みそソース

眞奈美さんポイント

野菜は少しカタメに茹でる位でOK!

にんじんやじゃがいも、ひらてんなどは

クッキーの型なんかで

★型などにすれば可愛くて楽しいさ度アップ♪♪

 

お好みで1種類のソースでも大丈夫ですよ!

こみなみ作
こみなみ作

今回私たちは4〜5人前分で作りました!!!!!

固形スープの素の代わりに、スカイ・フードの『欧風だし』

2袋 をお水1200ccに溶かして使用したんですが、

具材に欧風だしが優しく染み込みそのままでも美味しい〜!!

2種類のソースを付ければ違った感じにもなって

1つのレシピで2度3度美味しく食べられました(*^_^*)

にんじん嫌いの私(子供かっ!(笑))は、にんじん食べられましたぁ〜!!

こんな風に、お野菜もたっぷ〜り食べられるからオススメです!!

火に掛けながら食べるなら、スープは少し取っておき、継ぎ足していけばOK!

ソースの二度漬けは、禁止〜!!(串カツ屋さんルールに則って。笑)

 

『欧風だし』は>>>自然の恵み村マルシェから購入いただけます。

 ※動物性素材を一切使用せず、野菜の旨みを活かしただしです!

 10袋入り¥441  36袋入り¥1,575



会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ