新玉ねぎの鶏そぼろあん

新玉ねぎの鶏そぼろあん

丸ごと玉ねぎをメイン

 

4月5月に旬を迎える春野菜のひとつ『玉ねぎ』を使ったお料理2品の紹介です。

『玉ねぎ』と聞けば、血液サラサラ〜!ってイメージですよね。

いつもは、他の具材と炒めたり、煮たり、なかなかメインになりにくい食材!

そんな玉ねぎを、丸ごとメインにした一品です。

とっても簡単だけど、玉ねぎの美味しさを丸ごと楽しめる一品です。

ぜひ、ぜひ、ぜひお試しください(^^)/


  材料 /2人前

  ○新玉ねぎ・・・・・・・・2個

  ○木の芽・・・・・・・・2枚

 

 【そぼろあん】

○鶏ひき肉・・・・・・・・60g

○醤油・・・・・・・・・・・・小さじ2

○砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2

○みりん・・・・・・・・・・大さじ1

○水・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

【水溶き片栗粉】

○水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

○片栗粉・・・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】


玉ねぎは上下を少し切り落とし、外の汚れた皮を剥き、

    上の部分に十字の切り込みを入れる。

②  ①をアルミホイルに包んで、

   200度に温めたオーブンで30〜40分焼く。

切り込みは深めで
切り込みは深めで

③ 小鍋に【そぼろんあん】の材料を入れ、お箸4本で混ぜながら火を通し、
    鶏肉に火が通ったら水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。

※ 一旦火を止め、水溶き片栗粉を入れてしっかり混ぜ、再び火を付けると
    ダマになりにくいですよ!

 

 

ダマにならないように
ダマにならないように

④ ①の玉ねぎをホイルから出して器に乗せ、鶏あんをかける。
    仕上げに木の芽などのせると彩りがキレイですよ。

 

※アルミを開けるときは、玉ねぎからでた水分が熱くなっているので
  火傷に気を付けてくださいね!

 

 

 

あっというまに完成!
あっというまに完成!

 

眞奈美さんポイント

♡ 玉ねぎをを切るときは、根すれすれで切るようにしましょう!

♡ 塩をパラリと振るだけでも美味しいですよ!


玉ねぎってこんなに、瑞々しくって甘いの〜!!って感動する一品です。

その美味しさには、本当にビックリです!!

もちろん、そぼろあんをかけても美味しいけれど

お塩をパラッと少しかけても美味し〜です(^_-)

その、お塩が『石垣の塩』なら格別です♡♡

ミネラルを多く含んでいる『石垣の塩』は、お野菜との相性がバッチリなんです!!

もう一品なにか簡単に作れないかな?ってときは、温めたオーブンに

アルミで巻いた玉ねぎを入れ30〜40分焼けば出来上がり!!

これこそ、Simple is Best!!

ぜひ、玉ねぎの美味しいこの季節、新玉ねぎで作ってみてください!!


【玉ねぎの栄養価について】

 

玉ねぎには辛みと刺激がありますが、それは『硫化アリル』という成分が

豊富に含まれているからです。

そんな、硫化アリルは血液をサラサラにする役割を持っています。

血液がサラサラになると、老廃物が流れ、むくみも取れ、肌に透明感がでる。

とも言われています。

また、玉ねぎは野菜の中でも最も糖質が多く、

そのほとんどがエネルギー源として使われ、疲労回復に重要な役割も持っています。

4月は、変化のある季節です。

人事異動や、引っ越し、生活時間が変わったりで

カラダもココロも疲れやすかったりする季節だと思います。

だからこそ、カラダが喜ぶモノをしっかり食べてあげて、
心身の健康を考えてあげましょう!!


今回、「もうできたの!?」ってくらい撮影箇所少なかったんですけど、

お皿に盛りつけると、料亭料理並のビジュアル!!

あんかけってどうしても美味しく見える。

あんのバリエーションを覚えておけば、料理の幅広がるでしょうね〜


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ