5月 新じゃがカナッペ

新じゃがのカナッペ

♡みんな大好きじゃが芋レシピ

 

じゃが芋の旬は、春と秋の2回ですが
「新じゃが」というのは、春に収穫される芋のことを言います。

だから今しか食べられない旬野菜!

新じゃがは、皮が薄いから皮ごと美味しく食べられるし

ビタミンCが豊富に入っているので
紫外線が気になるこれからの季節にピッタリ!!

美肌効果の詰まったじゃが芋は、皮ごと食べないと損損♡♡

 


  材料 /2〜3人前

  ○新じゃが・・・・・・・・・・3〜5個

  ○生ハム、スモークサーモン・合わせて6〜10枚

  ○オリーブオイル・・・大さじ1

【A】

○クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・50g

 ヘルシーにしたいときは「カッテージチーズ」

   でもOK!

○にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2片

○バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

  イタリアンパセリ、タイムなどを加えてもOK!


① 鍋にじゃが芋(皮ごと)をいれて、たっぷりの水に

    塩少々を加え火に掛ける。沸騰したら15分程、

    じゃが芋に串がす〜と通るまで弱火〜中火で茹でる。

 

 

 

 

② オーブンを220℃に予熱しておく。

   茹で終わった、じゃが芋は半分に切り、底も少しカットし、

   オーブンの板にクッキングペーパーを敷き、じゃが芋を並べる。

③ ②にオリーブオイルをまわしかけ、きつね色になるまで焼く。

 (目安時間:10〜15分)

   しっかりした味が好きな方は、塩コショウを振る。

皮ごと茹でます
皮ごと茹でます
底もカットすると安定します
底もカットすると安定します

④ 【A】を混ぜ合わせておく。

 

 

 

最初まぜにくいです
最初まぜにくいです
混ざりました〜
混ざりました〜

⑤ ③のポテトが少し冷めてから④のクリームチーズをぬり、

    生ハムやスモークサーモンをのせトッピングをすれば出来上がり!

 

 

 

かわいくトッピング〜!
かわいくトッピング〜!

 眞奈美さんポイント

行程⑤では、バラの花みたいにクルッと巻き、平面的にならない様に、

立体的にというか、スカートのひらひら感というか、ドレープをつけると

より華やかになります!

プチトマトやレモンやハーブをトッピングしてもキレイですよ♬


ワインお願いします!!って言ってしまう一品です。

アルコール禁止な職場で(当たり前だけど)作っちゃダメ!

悲しくなるから!!

そして思いついたのは【A】を混ぜて、

バケットに付けて食べたら絶対に美味しい!

バケットを買いに走りたかったけれど、会社なのでやめました(笑)

この一品で食卓が華やかになるのは間違いない!

 

ホームパーティーにもぴったりなお料理です。


【新じゃがの栄養価について】 

 

「新じゃが」は秋に収穫される芋に比べて、ほくほく感は少ないけれど

皮が薄く、水分が多く柔らかいことが特徴です。

栄養価では、果物にも引けを取らないビタミンCを含みます。

また代謝のビタミンと言われるビタミンB1、B2、B6を含んでいるので

疲労回復や美肌効果に役立つ食材です。

他にも、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える時に必要ですし

ビタミンB2は糖質、脂質たんぱく質の代謝に関わり、肥満の防止や美肌作りに役立ちます。

紫外線が強くなる時期、シミ、ソバカス肌トラブル予防にも大切になってきます!

じゃが芋のビタミンCは、でん粉に守られているので加熱しても失われにくんですよ!


見た目かわいくて、おもてなし料理なんかにピッタリじゃないですかね!

盛りつけも結構楽しめます。

軽食のように見えても、芋がメインですからしっかりお腹も満足しますし!!

さすが新じゃが、皮付きでも全然気にならず食べられちゃいます。


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ