4月 春キャベツのスペイン風オムレツ

春キャベツオムレツ

4月になり、だいぶ暖かくなって、スプリングコートが大活躍!

そして、私は脱!黒タイツと決め込んでいる今日この頃です!!

 

桜も満開になり、今週末はお花見に行かれる方も多いのかな?

種類によっては、中旬〜月末に満開になりそうな桜もちらほら。

まだ間に合います!お花見(^^)/

お花見以外にも、お弁当を持ってピクニックに出掛けるときも

ピッタリな春キャベツと卵のレシピです。


材料/4人前

春キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・1/3玉(今回は約180g使用)

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2

 

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個

粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

 春キャベツは千切りにする。

  少し多いかな?と思っても火を入れると量は減るので多めがオススメ!

 

 

 


 フライパンでオリーブオイルを熱し、①とひき肉を強火で炒め、塩コショウで味をつける。

③ ボウルに卵を割りほぐし、チーズと②を

    混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。

 フライパンでバターを熱し、強火で③を一気に

    流し入れ、菜箸で手早くザッとかき混ぜ、

    蓋をして、弱火でじっくり焼く。

    底に焼き色がついて卵が固まるまで焼く。

    目安時間:5〜6分

ササッと混ぜる
ササッと混ぜる
蓋の代わりはアルミホイルで
蓋の代わりはアルミホイルで

 フライパンより大きいお皿を使って、オムレツを裏返す。

    ※フライパンにお皿をかぶせ、フライパンを裏返して

  オムレツをお皿に移し、お皿からすべらせてフライパンに戻す。


 

 

 

返し方→

 

①大きいお皿をかぶせる
①大きいお皿をかぶせる
②いったんお皿に移す
②いったんお皿に移す
③フライパンへと滑らせる
③フライパンへと滑らせる

 裏返して1〜2分焼く。

 焼き上がったらお皿にのせ、食べやすいサイズに切り

  お好みでケチャップを添えて出来上がり!!


 

眞奈美さんポイント

行程④のフライパンでバターを熱する時は、温め過ぎに注意!

バターを焦がすと味に関わるから慎重にしましょう。

もし、焦がしてしまった時は、やり直した方が美味しく仕上がりますよ!

 


眞奈美さんポイントのバター焦がしやっちゃいました(^^;)

バターが茶色になって、キッチン中焦げ臭いニオイが充満。。。

恋する胸は焦がしても、バターは焦がすな!ってね(笑)

 

カットしたオムレツにケチャップで

絵や言葉を書くのも楽しいので

遊び心満載に楽しく作ってね(^_-)

 


【鶏卵の旬について】


産卵数の減る冬に母体内で熟成されて美味しくなるので、鶏卵の旬は 2月〜4月。

※ただし、これは有精卵の話。

では、有精卵と無精卵の違いって?

雌鶏だけで産んだ卵は無精卵。温めてもヒヨコはかえりません。

一方、雌鶏と雄鶏が交尾して受精した卵で「有精卵」と言って

温めるとヒヨコがかえります。

販売されている「有精卵」は温めていないので、ヒヨコにかえることはないですが

「無精卵」に比べて栄養価は高いです!お値段も少し高めですが!

どちらにしても、卵を生む雌鶏はご苦労様ですね! 


スペイン風オムレツってどいうこと?

スペインでポピュラーな卵料理でトルティージャとかトルティーヤと言うものを

日本やイギリスではスペイン風オムレツ(スパニッシュオムレツ)と呼ぶそうです。

日本で言うところの、おにぎりくらい国民的っぽいです。

基本的にはじゃがいも入りの卵焼きだそうで、

今回はそのじゃがいもの代わりに春キャベツをたっぷりいれたという訳です。

 

※メキシコで有名な薄く焼いた生地に具をはさんで食べるトルティーヤとは別です。


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ