10月 きのこと鮭のみぞれ煮

洋なしのクラフティ

 

♡低カロリーで安い秋の味覚きのこ♡

 

低カロリーで低価格、秋の味覚のひとつと言えば『きのこ』
(松茸を除けば(^^;))


決して華やかではない食材ですが、その中には私たち女性に嬉しい栄養素が豊富に
含まれています。

また、種類別で栄養素なども違うので、目的別に選んで食べるのも楽しいですよね!

楽しい!といえば『きのこ狩り』なども賑わう季節でもありますが、

毒きのこも多く、食べられるきのことの区別がつきにくいことも多々ありますので、

ひとりで判断せず、専門家の方の意見を聞くことが大切です。


食欲の秋、味覚の秋、美味しい季節がはじまります(^^)/


  材料 /2人分

  ○ きのこ・・・ 100g
 (しめじ、まいたけ、えのきだけ、しいたけなど2〜3種組み合わせて)

  ○ 生鮭 ・・・ 2切れ

  ○ 薄力粉 ・・・・ 適量
  ○ 塩、コショウ ・・ 適量

  ○ サラダオイル ・ 大さじ1/2

  ○ 大根 ・・・・・ 100g

  ○ だしつゆ ・・・・・ 大さじ1(水と合わせて150ccにする)

  ○ 細ねぎ ・・・・ 適量


作り方

生鮭は骨と皮を取り除き、一口大に切る。(目安として一切れ4つくらいに!)

    軽く塩コショウをして、小麦粉をはたき、サラダオイルで焼く。


皮取り-1

半分の位置からスタート

皮取り-2

包丁を上下に動かしながら

皮取り-3

キレイにはがれます!


焼き  


  大根はおろして軽く水気を絞る。きのこは食べやすく分けたり切ったりしておく。

  鍋でだしつゆと水を沸騰させ、きのこを入れる。きのこのカサが減ったら鮭を入れて2〜3分煮る。

   大根おろしを加えてひと煮立ちさせたら火を止める。



器に盛り付け、小口切りした細ねぎをちらせば出来上がり!

 

 

 

今回使用した商品の

詳しい内容は

こちらから>>>


眞奈美さんポイント 

 

作り方、工程 ① の鮭の皮を取る作業ですが、皮の手前までしっかり包丁を入れると皮に身が残ることなく、綺麗に取り除くことができますよ!



 作り方、工程 ①の鮭の皮を剥がす?取る?作業は初めてのことで

最初はどうなるか?!綺麗にできるのか!身が残ってしまいそう(>_<)

と思いましたが、コツさえ掴めば、気持ち良いほどスルーーーーと取ることができ

個人的にこの工程がツボにハマり、いくらでもしていたい!と思いました。

それぐらい気持ちのいい作業です!!

 

それにしても、弊社の「だしつゆ」は本当に万能で

1本あれば失敗知らずでお料理を仕上げることができます。

今回もバッチリ!新米に合うご飯がすすむひと皿になりました(^^)/


簡単な工程なので、魚料理をあまりしたことのない方でも手軽にできます!


 

【きのこ栄養価について】

 

秋の旬食材のひとつ『きのこ』は低カロリー食材ですが、食物繊維、ビタミンB群、

ビタミンD、ミネラルなど栄養豊富な食材です。

また『きのこ』とひとことで言っても、品種によって栄養素は異なります。

 

『しめじは、ビタミンDを含み、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。
また、免疫力を向上させ、疲労回復の効果があり、口内炎やニキビの改善、

老化防止にも役立つきのこです。


まいたけ』は、美肌効果に期待ができ、肌荒れを防ぐビタミンB2、肌の潤いを保つトレハロース、シミそばかすの原因になるメラニン色素の発生を抑え、ストレスが

原因で起こる肌荒れを予防、改善する働きもあります。

 

えのきだけ』は、肝臓や腎臓の機能を高め、神経の興奮を落ち着けるギャバが

含まれ、疲労回復に作用するビタミンB1は他のきのこと比べ豊富に含まれています。

 

しいたけ』』は、老化を防ぐグルタミン酸や免疫力を高める栄養素を含みます。

特に干ししいたけには栄養素が凝縮され、保存も可能ですので、オススメ食材です。

 

『マッシュルームは、カリウムやビタミンB2、食物繊維が多く含まれています。

 

エリンギ』は、コリコリとした食感が女性に大人気のエレンギは、風味にクセが

なく、中性脂肪の吸収を抑える働きがあることが分かっています。
その他にも、肌荒れ防止。むくみ解消などの栄養素も含みます。

 

その日の体調によって、食べるきのこを変えるのも楽しいですよ(^^)/


食欲の秋にぴったり、ご飯がすすむ和食料理です!


魚料理も和食もグンと近い存在になる1品です!


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ