4月 沖縄料理の定番!人参しりしり

洋なしのクラフティ

♡素肌を若く保たせてくれる人参♡

 

苦手なので、なにげにず〜と避けてきた食材です。

でも栄養素を見てしまうと、食べずにはいられないぐらい美肌になるための栄養素が

詰まっています!!

そしてなんと言っても、これから旬を迎える野菜のひとつです。

これは食べずにはいられない!ということで、眞奈美さんにレシピをお願いしました。

色んな食材と調理するのかな?と思っていたら、

ほぼ人参!人参しかないと言ってもいいぐらい(笑)


「人参が嫌い!」だなんて子供みたいですが、ひとくち食べて・・・

これはイケるかも?!

何の違和感もなく美味しく食べることができました(^^)/

このオレンジ色がいつもに増して綺麗に見えましたとさ♡♡


  材料 /2人分

  ○人参・・・・・中1本(120g)

  ○卵・・・・・・・・・・・・1

  ○塩・・・・・・・・・小さじ1/4

  ○サラダオイル・・・・・小さじ2



作り方

① 人参は皮を剥いてスライサーで太めの千切りにおろす。

 フライパンにサラダオイルを熱し、人参を入れて弱火で炒める。
  ※人参が柔らかくなり、甘みがでるまで弱火でじっくりと炒めてください。

③ 塩を振って味をつける。

④ 溶き卵を回し入れ、煎り卵風に仕上げ、お皿に盛れば出来上がり!


① 太めの千切りに
① 太めの千切りに
② まずは人参だけ炒める
② まずは人参だけ炒める
④ 溶き卵を入れて炒める
④ 溶き卵を入れて炒める

眞奈美さんポイント 

 

人参を茹でたり、煮たりすると、甘みが水分に出てしまい、

人参のクセが残ってしまいます。

この料理は人参の甘みを引き出して味わうベストな調理法だと思います。

 

人参は包丁で切るより、

スライサーを使った方が表面積に違いが出て美味しくなります。

人参を炒めるときは、焦がさないように火加減には気を付けてくださいね♬♩



 

「人参しりしり」は言わずと知れた沖縄料理です!

沖縄へ行ったときも、沖縄料理のお店に行ったときも注文すらしませんでした(笑)

そうです!実は、子供みたいですが「人参」は嫌いです(>_<)


そんな人参嫌いにも食べられる「人参しりしり」

眞奈美さん曰く「人参が苦手」という方にこそ試してもらいたい料理NO1です!

と仰っていました。

「しりしり」とは、沖縄の方言で繊切りという意味で、スライサーを使うときに

「すりすり」という音から名前がついたのではないかとと言われています。

ちなみに眞奈美さん情報では、沖縄には「人参しりしり」専用のスライサーがあるんだとか!郷土料理への愛を感じますね♡♡

 

そんな人参嫌いが作る、まさかの「人参しりしり」

お味はというと・・・美味しい〜!

人参のあのクセのある甘みが全くなく、モリモリ食べられました!!

 


【人参の栄養価について】

 

人参に含まれるβカロテンは、抗酸化作用で紫外線に対抗する力を強めます。

体内でビタミンAに変わり、皮膚粘膜健康に保たせ血管を若返らせたり、

コレステロールを下げたり、肌を潤す効果美白効果育毛効果など

肉体や素肌、爪、髪の毛など、カラダのあらゆるところを健康で若々しく保つ成分がたくさん含まれ、アンチエイジング効果に優れています。


また、人参にはカラダを温める効果もある!と言われています。

4月といっても、まだ肌寒い日もあります。

そんなときは、人参を食べることは内側からカラダを温め、美容に繋がります!

苦手な方は、ジュースにしたら摂取しやすいかもですね。

もちろん「人参しりしり」もお試しください(^^)/


なんて簡単!!!

味付けが塩だけとは思えないほど、甘いです!!

人参、すごい甘いです!


簡単なんで、お弁当のおかずにもぴったりですね。


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ