3月 ブロッコリーのピーナッツバター炒め

洋なしのクラフティ

 

♡抗酸化力のあるブロッコリー♡

 

冬の寒さも和らぎ、乾燥肌も山場を越え、温かな日差しとともに春が到来!

少しずつシミ、ソバカスが気になってくる季節でもありますね。

そんなときに食べたいのが、ブロッコリー!!

 

ブロッコリーの濃い緑色には抗酸化作用が含まれています。

抗酸化と言えば、1番に思い浮かぶのは『アンチエイジング』ではないでしょうか?!

老化原因でもある活性酸素は、シミ、ソバカス、シワ、たるみなど年齢と共に気になる素肌のお悩み事項をつくりだしてしまう素です。

そして、その活性酸素の発生を抑制するのが、抗酸化です!

抗酸化は元々、私たちのカラダのなかにありますが、

年齢と共に抗酸化力は減っていってしまいます(>_<)

だからこそ、外から内に意識して入れてあげることが大切です。

ブロッコリーには、アンチエイジングのために欠かせない抗酸化作用がありますので

しっかりと食べることが綺麗にも繋がります♡♡


  材料 /2人分

  ○ブロッコリー・1/2個 (140〜150g)

  ○赤パプリカ・・・・・・・・・1/3

  ○にんにくみじん切り・・・小さじ1/2

  ○サラダオイル・・・・・小さじ2

 

【ピーナッツソース】

  ○ピーナッツバター・・・・大さじ1と1/2

 (加糖・粒入り)※無糖の場合は砂糖小さじ2を加えてください。

  ○醤油・・・・・・・・小さじ2

  ○酢・・・・・・・・・・・小さじ2

  ○チリパウダー・・・・適宜


作り方

① ブロッコリーは小房に分ける。パプリカは1cm幅に切っておく。

  茎の部分も食べられるので、スジっぽいところは切り、

    食べやすい大きさに切ってください。

 フライパンにサラダオイルを熱し、①を炒める。
  にんにくを加えて香りが立ってきたら、

    大さじ1の水を加えて蓋をしてブロッコリーが柔らかくなるまで火を通す。

炒める
炒める

③ ②にピーナッツソースを手早くからめ、火を止め、お皿に盛れば出来上がり!

 ※ピーナッツソースを絡める時には、フライパンの水分は飛んで無い状態です。

ソースをからめて完成!
ソースをからめて完成!

眞奈美さんポイント 

 

ブロッコリーは茎の部分も食べられるので、

スジっぽいところは取り除いて

2〜3cm幅に切り使用してください!


切って、炒めて、ソースを絡めれば出来上がりのお手軽料理!!

ブロッコリーとパプリカをサササと炒め、大さじ1の水を加える

だけで、火が通るのかと思いましたが、バッチリ通りました(^^)/

 

私は、ピーナッツバターをパンに塗って食べるのが好きなので

このピーナッツバターは常備家にあります!

パンに塗る以外に、こんな使い道があるなんてビックリですが

ピーナッツバターの香ばしさが風味に残り、美味しかったです。


【ブロッコリーの栄養価について】

 

ブロッコリーには、カロチンビタミンAビタミンB1B2カリウムリン

などを豊富に含み「免疫力を高める食材」とされ、抗酸化作用解毒作用に働き

シミソバカス老化防止風邪の予防になったりと、栄養面でとても優れた野菜とされ、毎日少しでも食卓にのせたい野菜のひとつと言われています。

 

茹でた後、冷水に浸すことで色がより鮮やかになる野菜もありますが、

ブロッコリーは、茹で上がりを水に浸すと味がボケてしまうので

冷ますときは、ゆで湯を切り自然に冷ますようにしましょう!

また、茎にも栄養があり美味しく食べられるので捨てずに食べましょう♬♩

ブロッコリーは捨てるところがない野菜ですねっ♡♡


彩りも香りも食欲をそそります!


ピーナッツバターをパンに塗って食べるのは

甘くて、ちょっと苦手なんですが、

炒め物のソースとして使うと、なぜでしょうー

香ばしくて美味しいです!


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ