9月 フレッシュトマトと鶏ささみのやわからソテー

洋なしのクラフティ

 

♡ダイエットの強い味方、鶏ささみ♡

 

鶏のささみといえば、低カロリー、ダイエット食材といったイメージがあります。
今年の夏も、BBQやビアガーデンなど食べること、吞む機会が多かったなぁ!という方。

秋は『食欲の秋』で美味しい誘惑も多いけど・・・

抑えられる時は少しカロリーを抑えようかな!と秘かに思っている人は多いはず!

でも、野菜だけだとすぐお腹が減るし・・・という時こそ。

鶏ささみが味方になってくれます(^^)/

鶏のささみは、脂肪分が少ないのでカロリーは抑えつつも

食べた感はしっかりあるので、女性にも嬉しい食材のひとつです。

また、疲労回復の栄養素を含む鶏ささみは、

暑さと涼しさで体内バランスを崩しやすい季節にもぴったりな食材です!!


ただ、鶏ささみばかり食べていたら栄養バランスが悪くなるので気を付けてくださいね♬


  材料 /2人分

  ○ 鶏ささみ ・・・ 4本

  ○ 水 ・ 大さじ1(ささみの10%)

  ○ にんにく(みじん切りor すりおろし)・・ 小さじ1/2

  ○ 塩コショウ・ 適量

  ○ 薄力粉 ・・・・・ 適量  

  ○ オリーブオイル ・ 大さじ1/2

 

 【盛り付け】

  ○ プチトマト・ 10粒(黄色と赤色を混ぜると彩りがgood!)

  ○ オリーブオイル 大さじ1(カロリーを抑えたい場合は小さじ1)

  ○ 大葉(千切り) 3〜4枚

 (バジルでもOK!)

  ○ 塩コショウ ・ 適量

 


作り方

鶏ささみの筋を取り、一口大に切る。ポリ袋に入れて水とにんにくを加え手で揉む。

  鶏肉を広げ、塩コショウをして、まんべんなく薄力粉をつける。

  オリーブオイルを薄く敷いたフライパンでこんがり焼く。


プチトマトは4つに切り、大葉、オリーブオイルと合わせて塩コショウで味を調える。

器にソテーした鶏肉を盛り付け、プチトマトと大葉をのせれば出来上がり!


眞奈美さんポイント 

 

行程 ① の水を加えることで、鶏肉を柔らかくします。
ささみ以外にも、ムネ肉でも使える技ですよ!


ささみってパサパサしているイメージがあったんですが

とても柔らかくジューシーに仕上がり

トマトと大葉がサッパリと相性が良く美味しかったです!

 

それに、すごく簡単で作業が楽チンでした。

鶏の筋取り作業は初めてしたんですが、

包丁よりハサミがやりやすかったです!


 

【鶏ささみの栄養価について】

 

脂肪分が少ないささみはヘルシー食材のひとつで

低カロリー、高栄養素食材でもあります!!

そんな鶏ささみには、滋養強壮疲労回復肝機能強化眼疲労緩和美肌効果

消化促進など忙しく働く現代人に必要な機能ばかりが栄養価として含まれています。

その他、たんぱく質やアミノ酸バランスに優れ、消化吸収も良く、

ビタミンAB群などビタミンが豊富に含まれていますので

カロリーが気になる女性にもオススメ食材ですが、お子様にもオススメです!



調理といえば、ささみを炒めるだけ!

なんて簡単なんでしょ−!!

なのに、しっかりオシャレ料理!

彩りも華やかですし、大葉のアクセントがかなり効いてますよ!


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ