10月 きのこパエリア

洋なしのクラフティ

 

♡低カロリーで安い秋の味覚きのこ♡

 

低カロリーで低価格、秋の味覚のひとつと言えば『きのこ』
(松茸を除けば(^^;))


決して華やかではない食材ですが、その中には私たち女性に嬉しい栄養素が豊富に
含まれています。

また、種類別で栄養素なども違うので、目的別に選んで食べるのも楽しいですよね!

楽しい!といえば『きのこ狩り』なども賑わう季節でもありますが、

毒きのこも多く、食べられるきのことの区別がつきにくいことも多々ありますので、

ひとりで判断せず、専門家の方の意見を聞くことが大切です。


食欲の秋、味覚の秋、美味しい季節がはじまります(^^)/

 


  材料 /2人分 28cmのフライパンで薄く作ってみました。

  ○ 米 ・ 1合

  ○ きのこ ・・・ 120g

 (しめじ、しいたけ、エリンギ、マッシュルームなどを合わせて)

  ○ 鶏もも肉 ・・ 100g

  ○ 赤パプリカ ・ 1/4個

  ○ 玉ねぎ(みじん切り) 小さじ1/2

  ○ トマト水煮(粗みじん切り) ・ 大さじ2 (生のトマトでOK!)

  ○ オリーブオイル ・ 大さじ1と1/2

  ○ 塩 ・ 小さじ1/3

  ○ コショウ ・ 適量

  ○ 欧風だし ・ 小さじ1

  ○ サフラン ・ ひとつまみ


作り方

米はさっと洗ってザルにあげ、乾くまで置く。

  あるいは無洗米を使用する。

 きのこは食べやすく分けたり、

    切ったりしておく。

    鶏肉は一口大に、パプリカは1cm角に切る。



  1カップの湯に欧風だし、サフランを入れてサフランの色を出しておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮を下にして並べる。

   焼き色がついたら玉ねぎとにんにくを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたらきのことパプリカを加え、

   塩コショウを加える。

  ④に米を加えて米の周りが透き通ってきたらトマトと③のだしを入れて軽く混ぜ、米を平らにならし
     具材を調える。(炊きあがったら、フライパンのまま食卓に出すのでキレイに!)

⑤がグツグツと沸騰したら、ふたをして弱火にする。15分ほどしたら蓋を取って、

  5分程加熱し水分を飛ばせば出来上がり!
  フライパンのまま食卓にだして、さぁ、召し上がれ!

⑤⑥

完成


 

 

 

今回使用した商品の

詳しい内容は

こちらから>>>


眞奈美さんポイント 

 

お米は調理する1〜2時間前には洗っておきましょう。

 

炊きあがったらフライパンのままテーブルに出すので、

行程 ④ で具材を調えておくと見た目も綺麗ですよ!

まわりが少し焦げた感じにパリッとした方が美味しいですよ!


 

自宅で一度フライパンでパエリアを作ったことがあるんですが

その時、レシピ通りの時間ではお米の硬さが上手くできず心配だったんですが

眞奈美さんレシピでは、時間通りでとても美味しく出来上がりました!!

トマトの酸味が良いアクセントになり、地味なきのこが立派に華やかなお料理に

大変身!!秋の味覚にオススメなお料理です(^^)/

 


 

【きのこ栄養価について】

 

秋の旬食材のひとつ『きのこ』は低カロリー食材ですが、食物繊維、ビタミンB群、

ビタミンD、ミネラルなど栄養豊富な食材です。

また『きのこ』とひとことで言っても、品種によって栄養素は異なります。

 

『しめじは、ビタミンDを含み、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。
また、免疫力を向上させ、疲労回復の効果があり、口内炎やニキビの改善、

老化防止にも役立つきのこです。


まいたけ』は、美肌効果に期待ができ、肌荒れを防ぐビタミンB2、肌の潤いを保つトレハロース、シミそばかすの原因になるメラニン色素の発生を抑え、ストレスが

原因で起こる肌荒れを予防、改善する働きもあります。

 

えのきだけ』は、肝臓や腎臓の機能を高め、神経の興奮を落ち着けるギャバが

含まれ、疲労回復に作用するビタミンB1は他のきのこと比べ豊富に含まれています。

 

しいたけ』』は、老化を防ぐグルタミン酸や免疫力を高める栄養素を含みます。

特に干ししいたけには栄養素が凝縮され、保存も可能ですので、オススメ食材です。

 

『マッシュルームは、カリウムやビタミンB2、食物繊維が多く含まれています。

 

エレンギ』は、コリコリとした食感が女性に大人気のエレンギは、風味にクセが

なく、中性脂肪の吸収を抑える働きがあることが分かっています。
その他にも、肌荒れ防止。むくみ解消などの栄養素も含みます。

 

その日の体調によって、食べるきのこを変えるのも楽しいですよ(^^)/


家でパエリアってつくれるんですね。。。

「今日ごはん炊いてないけど、米がたべたい!!!」

って時は、いいですね、炒め物する感覚で、出来ますね(^^)

ただ、サフランは常備されてないので、買っておかないとね。


会員登録不要

素肌や毎日のこと

みんなに聞きたいことがある方は

コチラをクリック!!

お気軽にどうぞ。

美養生活って何?
美養部のブログ
お問い合わせはコチラから

What's New

人気のブログ